まちなか案内所『がばい』日記

武雄温泉通りの観光案内所『がばい』スタッフ日記♪
レンタサイクル(電動)、レモングラスティのふるまい
ありマス!

桜山で花見はいかが?

2018-02-13 09:45:02 | 開花・紅葉情報

 

皆さま、こんにちは!

2月も半ばになり、厳しい寒さにも

ようやく体が慣れてきた感じが

します。

もっと寒い日もOKだよ!と

野球のキャッチャーになった

気分なのは、私だけ?

この寒さももう少しですよ~

日が長くなってきたせいか、

桜のことが気になり始めました。

ということで、桜山まで

足をのばすと、

 韓国の人気アーティスト、

リュ・シウォンさん

が植えた

出会い桜   ありました。

現在の桜の状況をお伝えします。

よ~く見ると、つぼみがあるのに

お気づきでしょうか。

これから、暖かくなると、

少しずつふくらんでいきそうです。

 

リュ・シウォンさんの歌に「桜」という

日本語で歌われた曲があります。

2007年にリュさんは、武雄市山内町三間坂に

桜を寄贈されました。

この出会い桜は、リュさんのファンの方が

植えられました。

 

「桜」という曲、良かったです。 

まだ聴いたことがない方は 

ぜひ、一度聴いてみてください

 

 

また、夏をテーマにした曲、「天体望遠鏡」では、

なんと、この三間坂の

風景が歌われています。

 

    ’8月7日の短冊にあなたは何を

     書きますか?

 

     三間坂じゃよく見えた星空は

     東京じゃあんなには

     見えないね

  

     会いたくて 会えなくて すり切れそうな気持

     今はもう思い出せないな

 

     願い事笹に吊るして

     君と初めてのキスをしたね

     ・・・・・・・・           ’

 三間坂の広い空の

様子が歌われていて

いいですね~

 

「桜」と言われて、思い出すのが

 

かつて、政界のドン、「浜幸」こと

浜田幸一さんが、

政界を引退する時に読んだ句、

 

   桜散る、残る桜もいずれ散る

 

です。

 

桜の季節に、職場で同僚にこんな話をしたら

同僚から

    「桜散る、はよくない。

     桜咲く、でないと・・・。」

といわれました。

 

そこで  私が読んだ句です。

 

    桜咲く、ぼくの桜もいずれ咲く

 

何流芸能人   判定お願いします

 

次回は、三間坂にある

山内中央公園の

桜の様子も紹介いたします。

 

    by スタッフ きよ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (小形道子)
2018-02-16 18:46:37
シェアさせていただきました
リュシウォン君のファンです
この時期になると何時も気になっていました
今日こちらに見に来てみたら
記事が上がっていて嬉しくおもいました
今年は九州も雪がたくさん降ったので
まだかと思っていました
これからの様子も教えて頂けたら
嬉しいですよろしくお願いして致します
出会い桜 (オレンジ色の夢)
2018-02-16 19:08:03
いつも…様子を…
載せてくださって…
ありがとうございます(^3^)/

出会い桜も…11年めですね…
私も…毎年…楽しみに…
桜山公園を…訪れています…

ひとつ訂正…お願いします…
リュ・シウォンさんの曲に…
♪出会い桜はなく…
あるのは…♪桜です(*^^*)

2007年…
出会い桜は…シウォンさんが…
三間坂に…寄贈され…
植樹は…ファンが…
したものですので…植えたのは…
ご本人ではないので…

ちょっと気になって…
コメントしてみました\(^^

桜の様子を…
これからも…よろしくお願いします
(゜∇^d)!!
コメントありがとうございます。 (まちなかスタッフ)
2018-02-19 09:14:49
小形さま

ブログ見てくださってありがとうございます。幾分寒さも和らいできましたので、
開花もまもなくではないか、と思います。
またブログ書かせていただきます。
コメントありがとうございます。 (まちなかスタッフ)
2018-02-19 09:58:03

出会い桜 さま

リュ・シウォンさんについて
教えてくださり感謝しています。
まだまだ至らないところが
あると思いますが、次回の
ブログもアクセスしてください。
コメントありがとうございます。 (まちなかスタッフ)
2018-02-19 10:05:27
 
オレンジ色の夢 さま

リュ・シウォンさんについて
教えて下さり感謝しています。
まだまだ至らないところが
あると思いますが、次回の
ブログもアクセスしてください。
出会い桜 (オレンジ色の夢)
2018-02-19 22:34:06
先日のコメントに…
お返事と…訂正…
ありがとうございます(^3^)/

今年は寒いので…
出会い桜も…
遅いかもですね(^^)

楽しみです( ☆∀☆)

また…よろしくお願いします
\(^^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。