よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

カップヌードル にんにく豚骨

2022-03-15 22:57:22 | グルメ

 

なんだこのCM!?

気持ち悪っ!

初めてそのテレビCMを観たときの感想。

次に観たときは、じっくり観察。

三度目でむかーし聴いたことのある懐かしい曲に気付く。

 

日清カップヌードル にんにく豚骨のテレビコマーシャル。

黄色いTシャツ姿の家族とおぼしき4人。

なんとなく福岡のローカルCM、天神愛眼のCMを彷彿とさせる。

そういや日清は天神愛眼のCMをパロったこともあったっけ。

♪ニンニクニクニク・・・という独特なフレーズの曲に合わせ、

顔の位置がそのままで、体だけが動く奇妙なダンスを披露する。

・・・といっても、いちばん小さな子は自由に踊っているようだ。

 

ブレイクダンスとかのテクニックでこんなあったような?

詳しくは判らないが、あたかも顔だけ固定されているかのようなダンス。

がーまるちょぱのトランク固定のパントマイムにも通ずる。

そしてダンスに見とれつつも、思わずクセになり口ずさんでしまいそうな曲。

自分はリアルタイムでは記憶にないが、

ザ・ドリフターズの人形劇、“飛べ!孫悟空”の挿入歌、“ゴー・ウエスト”だ。

おそらくオーバー50のひとだとリアルで聴いていたと思われる曲。

 

日清のCMは本当にぶっ飛んでいて毎回楽しませてくれる。

・・・と、CMの話が先行してしまった。

そのインパクト大のCMの商品をスーパーで見つけた。

カップヌードルにんにく豚骨。

福岡県民として、とんこつフレーバーはスルーできない。

迷わず購入して食べた。

 

ぬーどるストッパーはレイレイさん。

中華料理に にんにくは欠かせないからね。

 

具はとんこつらしく、きくらげや紅ショウガも入っていた。

 

旨い。

だが臭い。

けっこう臭い。

生のすりおろしにんにくほどじゃないけれど、そこそこの臭い。

にんにくだから当たり前だが、まあ臭い。

とんこつスープの臭いも苦手なひとだとダブルショックを食らうだろう。

 

にんにくオイルが別添となっており、

それがかなり濃縮されているであろう、にんにくの臭い。

にんにくペーストとか、すりおろしの生にんにくではなく、

ただのオイルなんだけど、これを投入することによって、

ガツンとにんにくの風味がプラスされた。

生のにんにくを食べたときみたいに、口臭にまで至らないとは思うが、

翌々日まで口に、にんにくを食べたとき特有の名残が感じられた。

  

別添の特製にんにく豚オイル。

 

具はかき卵とダイスミンチ(謎肉),ネギ。

それから、とんこつらしく、紅ショウガときくらげがも入っていた。

後から知ったが、さらに刻みにんにくも入っていたらしい。

パッケージにデカデカと書かれていたのに、食べるときには気づいていなかった。

 

写真まで撮っていたのに、刻みにんにくが入っているのに気付かないという・・・。

 

日清のサイトには「カップヌードルの新定番!」と書かれているので、

期間限定ではなく、準レギュラー商品として継続販売されるのかな?

タイミングを選ぶけれど、また食べたい一品だった。

そして食べるときは、またあのダンスが頭に浮かび、あの曲が浮かぶのだ。

 

カップヌードルCM「にんにくダンス 篇」30秒

このCMクセになる。

カップヌードルよりも、むしろCMの方がクセになる。

 

ゴー・ウェスト[ザ・ドリフターズ]

元になったザ・ドリフターズの曲、ゴー・ウエスト。

いかりや長介の声がひどくて笑いが出る。

カトちゃんの部外者感・・・劇中どういう立ち位置だったのか?

あと馬は誰だ?荒井注?・・・と思ってググったら、すわしんじだった。

すわしんじもドリフのメンバーだったんだ。

 

ドワチャッカ料理にもにんにくは欠かせないようだ。

 



コメントを投稿