よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

アストルティア一周年

2013-08-22 00:07:51 | ドラクエ

8月上旬のドラクエⅩ

お盆前、自分の仕事が一年で最も忙しい期間を迎える。

この期間は休みは返上、毎日早出残業。

昼食とるどころか、小便する時間もなかったりする。

まあ飲んだぶんだけ汗が吹き出て、尿なんて一滴も出ないのだが。

 

81381823_2

実際の海水浴場、こんな無防備なおネエちゃんが本当に居るの?

 

そんな激務のなか、それを癒すためにプレイした感があった。

なので日替わり討伐やチームクエストに専念して、どっぷりプレイすることはなく、

やりたいことやって、寝るべき時間がきたらそこで止めるみたいな。

でも写真でプレイを振り返ってみると、かなり充実していることに気付く。

リアルで忙しいぶん、仮想世界で癒しを求めたか?

 

80046066

浴衣ギャル二人と、よく解らないスーツのギャルと花火大会。

(この時点でまだビーチイベント参加しておらず、ウェットスーツを知らず)

 

この日、アストルティアは一周年で沸いていた。

ドラゴンクエストⅩ発売およびオンライン正式稼働開始から一年。

事前に運営から全プレイヤーへ、記念用に打ち上げ花火が配布されていたが、

ログインしたら、一周年記念のカウントダウンは既に終了していた。

 

80112777

ツインテール人間♀がイリューザーさん。

オーガ♀がジ~ノさん。

いちばん後ろで水着なのがククリカさん(見切れ)。

 

チームリーダーのククリカさんの呼びかけで迷宮へ行き、

その後、ククリカ邸の前で、ささやかな一周年パーティ。

ありったけの花火を使う。

このとき一緒に居た、イリューザーさんとフレンドに。

どうやらジ~ノさん(中の人は実は男)の奥さまらしい?

 

 

80411766_2

WiiUでなければ、3人くらいしか表示されなかったろう。

 

解散後、職人依頼品納品やろうと、道具鍛冶ギルドのある港町レンドアへ行く。

すると、フレンドの空缶さんからチャットが。

「今、サーバー21のレンドア南、一周年のプレイヤーイベントですごい人が居てますよ!」

自分はいつもサーバー21で活動していて、ちょうどレンドア北に居た。

そのため、空缶さんが「南においでよ!」と言わんばかりに、チャットでお祭り騒ぎを教えてくれた。

レンドア北はいつもと変わらないが・・・。

 

駅の構内を抜けて、いざレンドア南へ―。

扉を開けた瞬間・・・。

人!人!!人!!!

ものすごい人だかり!

それに絶え間なく聞こえるチャットメッセージ。

あちこちで、無数のプレイヤーが群れをなし、個々になにかやっている。

こ・・これがプレイヤーイベントというものか!?

 

80420286

意味もなく(いやあるのだろうが・・)踊ってるひとが多かった。

 

初めて見る光景に圧巻。

心細くなって空缶さんを探し回るも、この人混みのなかで、

そう簡単に見つけることができず・・・。

さんざん探し回ってようやっと見つけたものの、すぐにはぐれ、

教会で再会できたかと思ったら、もう既になにかの集会に参加されていた。

いやあイベント馴れしていらっしゃる。

 

80452089

いくつかグループに別れて、それぞれ何か催しているのだろうが、

どれもただ、どんちゃん騒ぎしているようにしか・・・。

 

そう感心していたら、教会の片隅でシャア少佐を発見!

ドレスアップとカラーリングを駆使して、まんまシャアの格好。

思わずチャットで、「シャア少佐だ!」と叫ぶと、

向こうがすぐに反応、落ち込む仕草で「若さゆえの過ちということか・・・。」

で、それにうまく反応できない自分。

緊張しているとかそういうのでなく、うまい返しが思い浮かばなかった・・・。

シャア少佐が外に出たので追跡すると、

「レンドア南をサイクロンダンスで繋ごう!」みたいなイベントで、その最後列に並ばれた。

ああ、記念写真をお願いするんだったと後悔した。

 

とにかく場の空気に完全に呑まれてしまい、

人混みをかいくぐりながら、そそくさとレンドア北へと戻った―。

 

80484046

ビッグフェイスなぞ、ぬるいワ!(ベガ口調)

 

旅芸人のクエストを進める。

前回ゲイザーを倒したものの、ポルファン師匠に、

完全にヤツを倒して元の芸人に戻すには、更なる修行が必要だと言われ、

オルフェア地方東で、ビッグフェイスを数匹狩ることに。

なんかレベル40のクエストにしては、ぬるくないかい?

僧侶のレベル35とか、夢幻の森でサブナックだったぜ?

 

まあ、チャチャッとビッグフェイスを倒すと、再びゲイザーが登場。

彼もまたこの場所で、修行をしていたらしく、

次合ったとき、どちらが上か決着を付けよう・・と言い去って行った。

 

82541156vs

そんな強くはない。

が、笑わせるのが難。

 

その後、レベル40に達し、またポルファン師匠のもとへ―。

いよいよゲイザーとの決着のとき、奴が潜伏しているという、

プクレット地方にあるプーラのほら穴へ行く、

そこでまたひとり、旅芸人が殺された瞬間だった。

そしてゲイザーに突撃、兄弟子と弟弟子の対決がはじまる。

 

だがこの戦い、ゲイザーをボケで笑わせて勝利しなければならない。

ポルファン師匠曰く、ヤツに「笑い」を思い出させれば、

正気に戻り、魔物の姿から人間に戻るだろう・・・と。

しかしこれが、なかなか笑ってくれない。

体力が赤になったところで、ようやっと笑ってくれた。

見事ゲイザーを笑わせてから倒すことに成功!

 

82541562vs

そんなはいつくばって笑うほどか?!

 

ゲイザーは笑いを思い出して正気に戻り、元の人間の姿に戻ったものの、

その場に居た、見張り役のような魔物の取り巻きに、

「もう用なし」と言われ・・・。

どうやら黒幕が居て、ゲイザーはそいつに魔物にされて利用されていたようだ。

 

83255546

旅芸人の必殺技“アクロバットスター”。

発動すると、2分間みかわし率が上がり、カウンター攻撃することも。

かっこよくその場で複数回バック宙し、最後に着地して決めポーズ。

スポットライトと紙吹雪が“スター”。

 

黒幕の名は、闇芸人ルルルリーチ

なんて舌を噛みそうな名前なんだろう・・・。

ともかく、旅芸人の必殺技「アクロバットスター」を伝授され、

ルルルリーチとの戦いに備え、レベル50を目指すことに。

 

 

81781273

プクリポ♀のKeiさんに初遭遇。

ちょうどシスターの話を聞いていたところだった。

 

ほぼ日課である職人依頼品納品で、レンドア北の道具鍛冶ギルドへ行く。

なにげなくフレンド状況を見ると・・・Keiさんがインしている!

しかも同じサーバーで、同じレンドア!

これは見つけださねばと、レンドア南を隅々まで走り回るが見当たらない。

教会のなかで、ようやっと発見!

初めて訪れたらしく、町中をいろいろと探索しながら、NPCの話を聞いていた模様。

 

81806521vs

マッチングした、他の二人のプレイヤーさんが親切な方たちで、

無事にボスを倒してKeiさんの初迷宮、見事クリア。

 

この後、レベル上げに誘い、どこへ行こうか思案していると、

魔法の迷宮も未体験で、

たったさっき悪くないファーラット(名前忘れた)からクエスト受注したということで、

Keiさんの初めての魔法の迷宮にお付き合い。

さらに日替わり討伐も未体験とのことで、

こちらも初めての日替わり討伐にお付き合い。

オルフェア地方西で、たまねぎマン10体!

Keiさんとの初冒険、楽しかった。

 

81795185

エキス食らって眠らされたところ。

 

 

チームクエストに迷宮クリアのお題が出て、

その間、ククリカさんから連日、迷宮に誘われる。

チームメンバーで迷宮。

 

79598934vs

力むキングレオさん。

  

81369452vs

メタスラコインで登場したメタルブラザーズ。

 

81576843_

百鬼の隠れ家は、床がピッカピカなので、

女性キャラでスカートのひとは注意。

 

82551500vs

ずっとトロル“バッカス”だと思ってた・・・。

酒に酔って真っ赤なんだとばかり・・・。

 

こちらはククリカさんらチームメイトではなく、

フレンドのケンシンさんに誘われて、迷宮メタスラコイン使用しての二連戦。

元気玉を使っての経験値稼ぎ。

珍しく野郎ばかり4人のパーティになって、

チャットは下ネタ混じりのおっさんトークに華が咲く。

 

トロルバッコスに初遭遇。

で、二戦ともボスはトロルバッコス。

一番弱い自分がなぜかしょっちゅう狙われて追い回される・・・。

ケンシンさんと、ご一緒したりょうじさんししまるさん、ありがとうございました。

愉快な方たちだった。

 

81982050

重装備でこの軽快なステップ、ノリノリである。

 

鍛冶やっていたら、ククリカさんに迷宮に誘われたので、

外に出ると、イケてるおネエさんが、ツイストというか、

ジェニジェニダンスというか、モンスターから誘う踊り食らったときの踊りを踊っていた。

それを後目に魔法の迷宮へ―。

 

81986749vs_2

VS バリクナジャ強。

 

魔法の迷宮をクリアして元の場所へ戻ってきたら・・・。

 

81987340

離席中のプレイヤーだったか。

 

まだやりよったんかい!

 

 

81588943 83142040vs

右:ダラズ採掘場でヘルカッチャ討伐

左:モリナラ大森林でやつざきアニマル討伐

 

チームメイトのくろのきしさんと、チームクエストのお題の強ザコ討伐。

前にもデスプリーストや、じごくのもんばん討伐やらやったけれど、これがなかなか楽しい。

ふだんあまり行かない場所だから、背景やマップ上の小物に色々新発見があったり、

やつざきアニマル等はシンボル一体のみで、倒すと次に現れるまで数分かかる。

その待ち時間になんでもない会話したり。

で、いきなり目の前に発生して、本当に不意打ち食らったり・・・。

 

83139568_

丹波哲郎の大霊界みたい。

 

カルデア山道からダラズ採掘場へ入ったとき、

一面が黄金色に輝く別世界に見える。

この世の景色とは思えない、なんともいえない荘厳な光景。

これは金を採掘しているのか!?

なんて言ってたら、くろのきしさんから冷静にひとこと。

「砂嵐ですよ。」

 

 

依頼書の報酬でしぐさ書「ほほえむ」をゲットしたという、

ククリカさんからの誘いで、チームメイトと一緒にそのクエストをやることに。

クエストをクリアして、レンドア南でかりあげ君から、報酬の「ほほえむ」をもらう。

覚えてさっそく、ほほえんでみた。

 

81999212

ドワーフ♂の「ほほえむ」

ヒゲのせいだろうか、どう見ても微笑んでいるようには見えない。

 

81999820

ククリカさんと、くろのきしさんと並んで「ほほえむ」。

他のふたりはいいが、やはり自分だけは・・・。

「どっか行っちゃってる人達みたいね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はどうもでした~。 (あきかん)
2013-08-23 23:19:59
先日はどうもでした~。

シャアは人気のあるコスですね。
ちなみにアムロやセイラさんなんかのコスも
写真でですが見たことありますよw
ライブカメラなんかに写っていることもあるみたいです。
またお会いできたら良いですねぇ(・∀・)
こういうのにこだわる人は、衣装もネタもしっかり持ってはるので
すごいなあと思いますw

オイリアさんはガマの油ぬるときがえろい・・・
返信する
あきかんさん、こんにちは。 ()
2013-08-25 09:33:22
あきかんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
 
シャア少佐のコスプレしたプレイヤー、ライブカメラでは見たことあれど、
実際に遭遇したのは初めてだったので興奮しました。
アムロやセイラ!? それはまだ見たことがないです。
名前だけならば、ガンダムキャラはしょっちゅう見かけるのですけどね。
自分もいつかは、ランバ・ラルさんになりたいと思っておりますが、
名前と一致させないと、さすがに気付いてもらえないだろうな・・・。
 
ガマの油、やってみたけれど、そんなエロかったっけ?
返信する

コメントを投稿