よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

ブロッゲン様めざして

2014-02-07 01:04:57 | ドラクエ

暖かい日が続いたかと思えば急激に冷え込んでみたり、

緩急激しい気候で体調を崩しがちな季節。

それに拍車をかけるようにノロウィルスとインフルエンザウィルスの蔓延に、

高濃度のPM2.5の飛来、そして始まりだした花粉・・・。

 

122690380

レーナム緑野の日没。

 

自分は幸い花粉症でないし、主立った流行りものに感染もしていない。

風邪もひいてないし健康そのものだけど、

PM2.5がひどい日だけは、目がヒリヒリして目やにがひどくなる。

これはいつか記事にせんといかんな。

受験生とその家族が体調管理にナーバスになっているのを後目に、

一月後半のドラクエⅩ

 

121831470vs

この機会に討伐数が伸びていない弱い敵をガンガン倒す。

 

久々に新たな職をはじめることにした。

前々から次はパラディンで行くと決めていたものの、

昨今のパラディン人気職の傾向から、なんとなく気が移ろい、

また、ずっと前に、フレンドのあきかんさんにもらっていた、

かりうどの弓 ☆☆☆に日の目を見せないと・・と思い、

新たな職業は弓矢装備の賢者に決めた。

 

121888225vs

レベル10以下だと、びっくりサタンが強い!

 

また今回もレベリングなしで初期村周辺から、

ザコ敵を倒しながら、地道にレベル上げを行う。

だが今回は、エンゼルスライム帽なるもののおかげで、

えらくサクサクとレベルが上がる。

低レベル帯のサポート登録者は、これをほとんど装備しているようで、

ありがたいとは思うえど、少し寂しいなと思ったり。

 

121890653

リリパットと弓矢対決。

 

これを装備したサポートを雇って敵を倒すと、

レベル39までならば、経験値が2倍もらえる。

さらに、ごくまれに、“エンゼルハーツ”なるものを落とす。

100個集めて、ヴェリナードのアクセサリー屋にもっていけば、

これをエンゼルスライム帽に復元してもらえるらしいのだが、

100個集まったら、まとめて売却してやる。

1個100Gだから10,000G。

わざわざ100個ためて売る・・しかもアクセ屋で。

ワイルドだろう~。(死語)

 

122693641vs

レーナム緑野で遭遇した、スライムつむりの転生、つむりんママ。

ドロップアイテムはせいれいせきだったかな?

 

123443624vs

ガタラ原野で遭遇した、ガチャコッコの転生、ファイアボール。

おもちゃ図鑑大セットⅢをゲットしたが、これはもう覚えてら。 

 

レベルを徐々に上げていくも、まだまだ低いため、

迷宮やら配信クエスト消化などできず、記事にするほど大したことがない。

レベル30になったので、賢者クエストを開始した。

ドルワーム水晶宮の王立研究院に居る、

落ちこぼれ賢者のアーニアちゃんからクエスト受注。

 

124549279

コロシアムで戦えたひと居るのかしら?

 

賢者の実技試験?ということで、

ドルマをとどめに、カルデア山道に居るバアラックを10匹倒すとのこと。

楽勝じゃん!って思ったら、このレベルだとバアラック2匹以上がけっこうキツイ。

しかも、闇耐性があるのか、ドルマで与えられるダメージが20もない。

なので名前を赤くしても、とどめを刺せないことが多々あり、意外とてこずった。

でもまあ、無事にクエストクリア。

 

124005534vs

カルデア洞穴で遭遇した、くさった死体の転生、マッドスミス。

おもちゃ図鑑大セットⅡをゲット。

まだどれも作ってないなあ。

 

・・・と思ったら報告後にお使いが残っていた。

城下町の酒場まで行くと、以前賢者への転職クエストで出会った、

優秀なアーニアちゃんの親友(名前忘れた)が、賢者を辞めて飲んだくれていた。

「死相が出ているぞ。」と主人公に忠告して去っていく、アーニアちゃんの親友(名前忘れた)。

お使いを終えて、アーニアちゃんの元へ戻ると、お礼にと靴を縫って作ってくれた!

惚れてまうやろー!(死語)

 

124553295vs

ドルマがあまり効かなくて、タイミングが難しい。

 

124553446 124553492

ここで初めて業者に遭遇した。

業者の狩り場も移ろっているようで。

クソ業者が4パーティほど、せっせとバアラック狩りやっていた。

もれることなく全員通報したった。

 

ファイナルファンタジーとのコラボイベントということで、

あちらのキャラクターが風の町アズランに来ていた。

昨今のFFには興味がないので、当初スルーしていたが、

せっかくなので、アズランへ行ってみた。

 

123076252

シャントット博士。

右端で仁王立ちしているのは、バーバラッさん。

これ以降、いつここへ来ても必ずここに居るという不思議なプレイヤーさん。

 

124543790

チョコボ。

デカくて目立つ。

カムシカと並んでいて欲しかった。

上の写真と別日なんだけど、バーバラッさん確認できる。

 

122450511vs

アズランのすぐ外に、どんぐりベビーやふゆうじゅが居るので、

ギサールの野菜はすぐに溜まる。

だが、そんな大量に必要なものでないと後で知る。

  

すると、宿屋の脇に黒山の人だかりができていた。

デカくて目立つチョコボと、その隣にトイプードルみたいな、

エラく高飛車な言葉遣いのキャラクター、シャントット博士が居た。

高笑いする仕草をはじめ、言動がその容姿と合っていない。

モーグリ?と思ったら、タルタルとかいう違う種族らしい。

誰か白身魚フライもってきて。

 

123915314

バニースーツにアイパッチ・・・。

ド変態格好のドワーフ♂プレイヤーに遭遇。

ご丁寧にカラーリングまでなさって・・わしには到底真似できんわ。

 

隣に居る暴れチョコボのせいで、向こうの世界から飛ばされてきたとかなんとか・・。

クリスタルピアスなるものをもらい、ギサールの野菜を持ってきて、

元気のないチョコボにそれを食べさせて、

元気を取り戻させ、また元の世界に帰れるようにするのだとか。

ギサールの野菜とか懐かしいな、デブチョコボ呼ぶアイテムだった。

「なんだかチョコボくさいぞ・・・」

「ゴゴゴゴゴゴ・・・」

デブチョコボ登場!

 

で、さっそくクリスタルピアスを装備して、ふゆうじゅやらどんぐりベビーを狩る。

またたく間にギサールの野菜、大収穫。

報酬にマンドラゴラコインをいただく。

まだレベル低いから使えない。

 

124362027

マンドラゴラコインを使用して迷宮をクリアすると、

チョコボチケットなるものがもらえ、集めた枚数によって、

FF関連の限定アイテムと交換してもらえる。

その交換をしてくれるのがこのスライム。

その軸上に、スライム帽子かぶった粋なプクリポさんが。

 

伝説の不似合い装備、ドワーフ♂+サフランシリーズ

一年くらい前に提案広場でネタのように投稿されていたが、

それと時期を同じくして、僧侶だった自分もその装備をしていた。

自分のキャラはヒゲがあるためそう見えないが、

ヒゲをはずすと、おばちゃんにしか見えないという。

 

そのときのサフランシリーズ、捨てたり売ったりせず、

(当時まだ結晶システムがなかったた)

自宅の屋根裏収納に、大切に保管しておいた。

そのサフラン装備一式、これが再び日の目を見る日が来た。

賢者になって、サフラン一式が装備できるレベルになり、

その伝説の装備をまとった雄姿再び・・・。

 

123445343

フミイミさんと。

 

123445390

エプロン?の結び目がチャーミングな後ろ姿。

よく見ると隣の男の帽子もサフランハットじゃないか!

 

 

こんな感じで一月のドラクエ終了。

2月にはいってから、バレンタインイベントが始まったが、

クイーン候補者にルナナ様が居なくなったのでやる気出ず。

放置していたら、なんでも像がもらえると聞いて、昨晩初めてやった。

ポイックリンの像をうちに置くのだ!

ああ、しかしこんな特典あるのに、なぜルナナ様がはずされちゃったんだよ!

 

もうすぐ賢者のレベルが35になるので、また賢者クエストもやらなきゃならない。

アグラニ,ガートラント,メギストリスの配信クエスト、それぞれ最終話でストップ。

転職してからやればいいのだろうが、

今の賢者のレベルを上げてからやろうと思っている。

急ぐ必要はなかろう。

 

 

122659506

ガタラで出会った、トーレスさん。

前からよくお会いする人。

名前の由来が、Zガンダムに出たトーレスだったら嬉しい。

 

122666518

レンドア北で出会った、ドムさん。

ちゃんと黒色しているところがニクい。

羽織は白のままだけど。

 

124934531

レンドア北で出会った、ハサウェイさん。

連邦軍の制服に見えるげんぶシリーズで身を固めている徹底っぷり。

しかも所属チームが、“アナハイム”。

髪型だけが残念。

 

 

123915160

バーバラッさん・・・ファンになりそう。

ドラクエⅥのバーバラかな?

 

 



コメントを投稿