よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

エ・ゼ・ソ・ルの塩!

2013-07-24 23:38:13 | ドラクエ

7月前半のドラクエⅩ

暑くなったせい?で、ペースが極端に落ちた。

元々、のんびりプレイだったのが、輪を掛けて遅くなったもんだから、

もはや周りの動きに着いていけない・・・。

 

残るひとつのキーエムブレムも手つかずのままで、

今バージョンから始動した神話編のクエストも触れることができず。

レベル上限70への解放クエストもやってない。

そうこうしていたら、今週にゃ、もう大型バージョンアップだと。

 

72266652

アグラニの町・下層の宿屋の脇で作られている料理。

よく判らないが、エスニックな色合いとホットな感じでなんだか美味そう・・・。

クソ暑いときに辛い料理はいい!

 

神話編のクエストは期間限定クエだが、もうちょっと先までプレイ可能ということで、

急がず慌てず、それでも予兆クエストのときみたく、締め切りギリギリに根詰めることのないように、

ちょっとだけ進行具合を気にしつつプレイしていこう。

とはいえ、これからお盆前まで激務が続く。

マリオカートWiiのルーム戦主催も控えているし、ちょっとイン率は落ちてしまうな・・・。

 

 

チームクエストのお題で、“せつげんりゅう20体討伐”。

ラギ雪原へ向かい、せつげんりゅうを狩る。

しかし、コイツは難敵で、レベル高くてもけっこう消耗してしまう。

それでも なんとか独りで討伐達成。

ここは前に一度来たっきりだったので、ついでにぐるっと雪原を探索。

つららスライムを100匹討伐し、まだ図鑑に載せていなかった、

キラーマシンとデビルロードも何体か倒す。

 

72980281vs

暑いときに、こういう寒々としたエリアはいいな。

 

ラギ雪原に入ったとたん、いきなりイベントが始まる。

ランガーオ村の村王さん(名前忘れた)と、遭難した村人。

そうだった、前にランガーオ村に立ち寄ったときに、

助役?のような人物に依頼されていたクエスト。

ランガーオ村配信クエストの第一話だ。

 

72995478

これ本当にマイユの父ちゃん?

薔薇族とかに載ってそうな出で立ち。

 

ランガーオ村へ戻り、クエストクリア。

報酬として銀の鉱石を5つもらう。

慢性的に不足している銀鉱石、道具鍛冶としては嬉しい報酬。

そのまま次のクエストも受注。

エゼソル渓谷の塩湖。

おお、ここで塩湖の出番か!

 

73441012

エゼソル渓谷の奥にある塩湖。

ここで採れる塩が、名物“エゼソルト”!

ダジャレかよ!

塩湖といってガノタが思い浮かべるのは、ZZでのプルの入浴シーン!

 

村王から続けて依頼を受ける。

村の闘技場での儀式に使う塩を切らしているため、

エゼソル渓谷の塩湖から、“エゼソルト”を持ってきてほしいとのこと。

その儀式を村の子ども達に見せたいのだという。

エゼソル渓谷なら、隅々まで探索済み!

お易いご用だと、パパッと行って、チャチャッと塩を入手し・・・。

・・・と塩のありかが判らずに、一時間以上ウロウロしてしまった・・・。

ついでにチームクエストのお題、“ギガンテス討伐”に何体か貢献。

 

73203444

塩湖の入口付近にある塩採り小屋に居るおっさん。

凶暴なモンスターが俳諧する場所に、

ひとり木造のボロ小屋に住み込みし、ひとり塩湖で作業する、かなりの猛者。

伯方の塩も海人の藻塩もエゼソルトには敵わないだろう。

 

72995663

村王さまの部屋に飾られていた巨大な岩製?の棍棒。

こんな武器使用して、武闘大会連覇してたのか?

闘神伝のラング思い出した。

 

73196171

ランガーオ地方をウロついていたら、転生モンスターに遭遇!

ブラウニーの転生、とげこんぼう

スーパーハイテンションになって襲ってくる。

本当にレベルの低いうちに遭遇したら勝ち目ないだろうな。

 

・・・と、7月前半はこれくらいしか主立った活動はなかった。

日々の討伐クエスト,職人依頼納品,チームクエスト微力貢献・・・。

これやっていたら、二時間くらいアッという間に過ぎてしまう。

まあ、こういうペースが自分にゃ合っているかな。

 

 

71685170

慌てな~い、慌てない。

一休み、一休み。

 

 


コメントを投稿