よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

チョコミント胡麻どうふ

2023-04-26 01:50:32 | グルメ

 

すっかり春になり、スーパー等の売場の様相もすっかり変化した。

こないだまで、おでんの材料やら中華まんやらが並んでいたところが、

ところてんや刺身こんにゃく、冷奴用のいろんな豆腐など、

もう夏なんじゃなかろうかってくらいに、売場が様変わりしている。

 

今年もまたいろんな商品が並んでいる。

レモンに柚子にはっさく,苺,トマト,枝豆,ピスタチオ,とうもろこし・・・。

豆腐も刺身こんにゃくも、いろんなフレーバーが出ている。

どれも魅力的だが、大概ノーマルなのが一番おいしいんだよな・・・。

そう思っていたが、手に取らざるを得ない商品が目に留まる。

 

“チョコミント胡麻どうふ”とな!?

 

胡麻どうふは好きだ。

黒ごまの風味が効いた、香ばしくほんのり甘い胡麻どうふ。

からし酢みそをかけていただく。

夏においしい、和スイーツとでも言うべき食べ物。

 

チョコミントも好きだ。

ミントチョコレートはもちろん、ドリンクもキャンディーもアイスクリームも、

メントールの清涼感がたまらない。

暑い夏にチョコミントは欠かせない。

 

そんな好きなものがミックスされた、チョコミント胡麻どうふ。

こんなもの買わないわけにはいかない。

 

ひと袋に二個入り。

 

器に開ける。

 

スペアミントを乗っける。

この甘く清涼感のある香り、たまらん。

 

さっそく夕飯のデザートとして食べてみる。

ひとパックに2個入り。

メーカーを確認すると、福井にある、ふじや食品という会社だった。

知らない会社だな。

こういうの、だいたい新潟の一正蒲鉾って会社のものばかりだったが、

ここのメーカーのものはたぶん初めて。

 

 

透明のプラスチックの容器に入った、チョコレート色した胡麻どうふが出てきた。

ラベルを剥がして器に出す。

ふんわりとチョコレートというか、ココアのような香り。

ゴマよりもココアの香りの方が強い。

 

スプーンですくって食べてみる。

うまいっ!

これは美味しい!

しっかりとチョコの味。

でもってミントの味。

すなわち、しっかりとチョコミントしている!

 

胡麻どうふというよりムースのような食感。

胡麻どうふ自体も、最近のはなめらかでムースっぽいのが多いか。

 

大体こういう商品って、

「けっきょく普通のが美味しい」ってなるんだけど、これは違った。

ちゃんとチョコミント味の胡麻どうふだった。

 

・・・って、あれ?

そういや ごまの味したっけかな?

胡麻どうふの味はしなかったぞ。

まんまチョコミント味のムースみたいだったが・・・?

 

原材料を確認してみる。

胡麻どうふに使用されがちな、黒ごまの記載はなく、白ごまの記載があった。

白ごまだから、風味が感じられなかったのかな?

黒ごまだったら、あの香ばしさでちゃんと判ると思うんだけどなあ。

単に自分が味オンチだから判らなかっただけか?

安かったし、また買って食べてみよう。

 

撮影のためにスペアミントの葉を買ったが、持て余す。

モヒートでも作るか?

  

ドラゴンクエストⅩ、レンタル衣裳のホイミントパンタロン。

記事にチョコミントが登場すると、この格好の写真を載せざるをえない。

ちゃんとミントの葉もあしらわれていて、よくデザインされていると思う。

  



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carp1402)
2023-04-26 07:41:59
おはようございます🌱
すごいものがありますね~😆
チョコ🍫ではなくチョコミント!
私も以前チョコミントの飲み物を買いましたがわかったことは味はチョコ🍫で香りがミント🌱ってのが美味しいです🤤ミント🌱の味だと例の歯磨きみたいになるのですよ🤔でも、私もチョコミント好きです。胡麻豆腐も食べてみたいです😊
返信する
ミントの味は雑草の味 ()
2023-04-26 23:48:10
>carp1402さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
 
チョコミント味の胡麻どうふなんて初めて見ました。
見た瞬間に、これは買って食べてみらんば!って思いました。
 
ミントの味って、実は種類によって違うんですよね。
歯磨きの味って感じるのも、メントールによる清涼感なので、
厳密にいうとあれも味ではないのかも。
 
香りや清涼感をのぞいた、純粋なミント自体の味はというと、草ですね。
野菜じゃなくて、草。
甘い香りなのに、スペアミントはとくに草の味です。
ペパーミントの方がメントールの香りは強いけれど、草味はマイルドかな?
 
チョコミントの季節になりますね。
アイスも好きなんですよ。
チョコミントのピノやパルムが美味いです。
返信する
Unknown (mcm0815)
2023-04-27 17:33:43
チョコミントとな!?
チョコミント好きにはたまらんのぉ。
デザート感覚で食べるのね。
美味そす😋
返信する
Unknown (yunoji_1964)
2023-04-27 21:33:54
こんばんは^ ^

不思議なチョコミントなのに胡麻豆腐?そして、前回のねぎ塩、どちらもスーパーで発見して 買って来ました♪
GWのお楽しみにしておきます😀
情報、ありがとうございました^_^
返信する
北海道って冷涼食品あんまなさそう・・・ ()
2023-04-28 13:26:18
>みはねさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
 
ミント好きのみはねさんなら、反応しちゃうだろうと思っておりました。
胡麻どうふなんでしょうが、自分はそんな風味一切感じられず、
ふつうにチョコミントムースみたいな、スイーツとして食べられました。
 
胡麻どうふ自体も、最近はそういうのが増えているので、
おかずの一品というより、もはや和スイーツかな。
 
見つけたらぜひ食べてみてください。
たぶん気に入られると思いますよ。
 
返信する
塩味は洋風テイストから和風テイストへリニューアルだそうです ()
2023-04-28 13:35:23
>yunoji_1964さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
 
おおっ!カップヌードルねぎ塩と併せて、
このチョコミント胡麻どうふも買われたんですか!
両方見つけられるなんてすごいです。
カップヌードルの方は全国区だとして、
チョコミント胡麻どうふの方も、けっこう販路広いのかな?
 
自分はチョコミント胡麻どうふ、
もう一度食べたいと思って探しているのですが、
どうやら見つけた一店舗でしか置いていないようです。
カップヌードルねぎ塩の方も、まだあまり置いてないですね。
 
そういえば教えていただいた、
ねぎ塩のCM観た後に公式サイトをのぞいたら、
「Sioに20年間のおつかれさまの感謝を込めて」
みたいなメッセージがあり、あのCMは冗談ではなく、
Sioが本当に終売なんだと知りました。
2月で製造終了で、店頭在庫ぶんで終了とのことで、
もうどここにもありませんね・・・。
返信する

コメントを投稿