gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パソコンサークル互助会日記#535

2007-10-26 20:40:58 | 日記・エッセイ・コラム
07'10月26日(金曜日)#535

毎週木曜日と金曜日の近隣センター・パソコンサークル勉強会

「木曜会」1時から2時半、ワード・文書の編集その2
「金曜会」1時から2時半、ワード・復習と応用・名詞作りその4
「どんぐり」3時から4時半、エクセル・表の作成

木曜会は、「編集その2」に入りました。タブとリーダー線、ページ罫線、透かし(文字・図形)などの実習です。

今日の進行はタブとリーダー線だけでしたが、「編集その1」で勉強した箇条書きと、今回のタブは、文書作成には良く使われる操作ですので時間を掛けました。

ワード2007持参の人が2名いますが、タブとリーダー線のコマンドは標準では表示されてませんので、オプションから取り出しました。(このコマンドが表示されてないのは不思議な感じでした。)

また、自宅で予習してきた人で、透かしの絵がうまく挿入できなかったようですが、こういう質問は本当にうれしいです。

サークルの勉強会は、まさに、多種多様な人たちが集まってきます。自宅での勉強についても、予習する人しない人、まったく自宅ではパソコンに手を触れない人もいます。

人それぞれでいいと思っています。

週に一回、近隣センターに来て、みんなと一緒にすごすのを楽しみにされている人も少なくありません。予習や復習など関係ありません。自力ではとても出来ませんので、アシスタントに、手取り足取り手伝ってもらって、文書が完成すれば喜ばれています。

お年寄りにはこういう方が多いです。ただ、困るのは、どのレベルに合わせて進めていくべきかですが、何が何でも全員が同じペースで進む必要はありませんから、その人なりのペースで進めるようにしていきたいです。
金曜会の名刺作りは今日が最終回です。オートシェイブ・ワードアート・クリップ・テキストボックスなどを利用した名刺です。
来週からペイントです。

どんぐりは、引き続いての例題集の勉強で、行・列・セルの挿入です。

「切取ったセルの挿入」となると、「移動」のように、上書きされずに割り込んで入り込むのがポイントです。

金曜会やどんぐりにも、いろいろな人が集まっていますが、宿題などを出して、自宅でもパソコンを開いてもらうように仕向けていますが、あまり抵抗はありません。

教材のテキスト部分は、全員揃って進みますが、例題実習部分は、各自のペースで進めてもらいます。早く進む人が全問終われば、(時には追加例題を出しますが)次のテキストに入ります。このとき、遅い人は半分までかもしれませんが。
≪終わり≫

コメントを投稿