gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パソコンサークル互助会日記#531

2007-10-17 21:02:09 | 日記・エッセイ・コラム

07'10月3日(水曜日)#531

毎週水曜日の近隣センター・パソコンサークル勉強会

「互助会」1時から2時半、予習と打合
「友の会」3時から4時半、ワード・復習と応用・例題集

互助会は、現在進めているデジカメ講座の講師を、パソコンサークルの全般的な講師・アシスタントして参加していただくことに決めました。

一応、本人の内諾は得ています。

この方は65歳の男性で、退職前の会社勤務中に、パソコンは主にエクセルを中心にして扱っていました。

サークルでは、ワード・ペイント・エクセルですので、一通りを勉強していただきながら、アシストを経験し、そして講師を担当していただく予定です。

ちょうど、火曜会は来週からエクセルへ、友の会は今日からワードの復習・応用編へ、金曜会は来月からペイントへ、それぞれに区切りよく入りますので、タイミングはいい時期だと思います。

友の会は、今日から、ワードへ、そして同時に講師が変わりました。今までアシスタントを勤めていた方がいよいよ講師としてスタートします。

この方は、50代前半の主婦で、アシスタントになる前の昨年までは、友の会の一員でした。

ですから、講師紹介をしたときは、友の会の方々はびっくりしていましたが、ある面では一つの刺激になったことと思います。

講師だからといって完全ではありません。お互いに教えあって、助け合って勉強するサークル会ですから、意地悪な質問などしないように、お願いもしておきました。

生徒としての勉強と、アシスタントしての勉強と、担当講師としての勉強とは、それぞれ質が違います。大変ですが、がんばって続けていってください。

≪終わり≫


コメントを投稿