gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パソコンサークル互助会日記#522

2007-09-25 20:19:17 | 日記・エッセイ・コラム

07'9月25日(火曜日)#522

毎週火曜日の近隣センター・パソコンサークル勉強会

 「火曜会」1時から2時半、ペイント・例題実習
 「関栄会」1時から2時半、ワード・復習と応用編・案内文書作成
 「高砂会」3時から4時半、エクセル・復習と応用編・ゲートボール大会成績表作成
 「デジカメ」3時から4時半、デジカメとパソコン(第3班後半)

火曜会は、専任講師がお休みで私が代講しましたが、相変わらず欠席者が多く、今日も(全6名中)2名のみでした。

今までこの日記でも何回も書いていますが、町会や各自治会の役員をやっている方が4名いますので、何かと忙しいためですが、その他にも原因があるようです。

この勉強会は昨年の4月に発足しました。通常は文化祭の時に希望者が集まり・10月頃に発足するのがパターンですが、一般的な新学期シーズンに伴い4月にもなんとなく希望者が集まることがあります。

10月に比べ4月に発足したメンバーを見ますと、レベルや環境などより多種多様で、それだけ会の進め方が難しくなります。(友の会の発足が同じ4月でした)

この会のメンバーの3名は、実は、高砂会にも入会してまして、合わせて勉強中です。途中発足ですので、あれこれと手を出している感じです。

そして、ペイントと言う講座内容も原因かもしれません。ワード・エクセルに比べると、お遊び的な感じがしますので、忙しい時は、今日は休んでもと言う気持ちになるでしょう。

ただし、ほとんど休まず熱心に勉強されている2名はがんばっています。現在、1名は木曜会のアシスタント見習いをやってもらっています。

関栄会は案内文書作成の最終例題が終わりました。簡単そうで一番難しく感じられた案内文書が終わりほっとしていました。

来週はポスター作成です。

高砂会のエクセルは、ゲートボール大会成績表の作成で、定番的な内容で、最大・最少得点など簡単な関数で出して色をつけます。

身近な題材でもありますし、スムースに進行しました。

デジカメは、先週と同じメンバーの後半です。

この担当講師は始めてデビューしましたが、もうだいぶ慣れてきました。ゆくゆくは、エクセル・ワードなども担当していただく予定です。

≪終わり≫


コメントを投稿