gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パソコンサークル互助会日記#488

2007-06-20 21:08:36 | 日記・エッセイ・コラム

07’6月20日(水曜日)#488

 毎週水曜日の近隣センター・パソコンサークル勉強会

 「互助会」1時から2時半、予習と打合せ
 「友の会」3時から4時半、エクセル・復習と応用編

 互助会の予習は、関栄会用のワード・復習と応用編・文章の編集・「箇条書きとインデントとタブ」についてと、友の会用のエクセル・復習と応用編・操作集その2・「関数」についてです。

 箇条書きと、インデント・タブの組み合わせは、案内文書などでよく使われていますが厄介な操作です。

 特に、全文箇条書きではなく、主題の箇条書き文を追加・補足するような文章の処理の仕方や、箇条書きの下にまた箇条書きを入れる操作などがポイントになります。

 エクセル・関数は、基礎編で習った関数のほかに、知っておいたほうが良いと思われる関数の使用例を実習する内容です。(個々の内容についてはいずれ友の会の勉強会で紹介していきます)

 さて、互助会の打合せで、「デジカメについて」の相談時間をとることが決まりました。

 老人会「高砂会」の方がデジカメを購入され、パソコンへの取り込みや印刷、そしてDVDへの保存などの相談がありました。

 この近隣センターの写真サークルに打診・了解を得ましたので、来週火曜日の勉強会が始まる前の12時から実施することにしました。

 パソコンとの関係だけでしたらパソコンサークルだけですみますが、撮影の仕方や注意事項なども必要でしょうから専門のサークルに任せました。

 このようなケースは初めての例です。写真サークルや絵画サークル、そして書道サークルなどの人の中で、パソコンサークルで勉強している方も何人かいらっしゃいます。

 今後、近隣センター内の各サークル間の横のつながりを、もっと親しくしていきたいものです。

 友の会は、復習と応用操作・その1が今日で終わりました。最後のエクセルの印刷についても、列幅サイズの異なる2表の纏めて印刷や、余計な部分をカットする印刷範囲の設定など、いろいろな応用操作を実習しました。

 次回からその2として「関数の応用」に入ります。かなり難しくなりますが、友の会は老人会ではありませんのでがんばってもらいます。

≪終わり≫


コメントを投稿