見出し画像

日記というよりらくがきちょう

『映画勝手に自己評価』千年女優

映画勝手に自己評価は映画好きの私が好き勝手におすすめ度をつけてます。

映画勝手に自己評価今回は
『千年女優』
声優:荘司美代子、小山茉美、折笠富美子、飯塚昭三、小野坂昌也、津田匠子、山寺宏一、津嘉山正種etc

芸能界を引退してる伝説の大女優・藤原千代子は所属していた映画会社「銀映」の古い撮影所が老朽化によって取り壊されることについてのインタビューの依頼を承諾し取材に応じる。
ファンだった立花源也は、カメラマンの井田と共に千代子の家を訪れるが・・・

勝手に自己評価
★3.9(5.0満点)

第5回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を『千と千尋の神隠し』と同時受賞した今敏監督のインパクトとしては1,2を争う作品。
インタビューを通して現在と過去の話が切り替わる幻想世界ですが立花や井田はその空間に登場しツッコミを入れていく斬新ながら笑えるこの作品に衝撃を受けました。
日本のアニメ映画の中でも10本の指に個人的には入るなと思う完成度。
平沢進のサウンド(特にLOTUS-2)から声優陣まで隙のないクオリティーです。
CMでも使っていた『その愛は狂気にも似ている』のコピーも印象的。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「映画・テレビ」カテゴリーもっと見る