たけのこの郷 

クワガタとカブトの話なんですが・・・

強いです。

2015-06-25 12:41:15 | アマミマルバネ
ほのほし産アマミマルバネの餌替えをしました。
エサの関係上、5頭だけ餌替えしたんですが、ホノホシさんの所で何代も累代されてきたからかなり強くなっているようで、順調に育っていました

マルバネは初めてなんですが、姿はツヤクワっぽくも見えるんですね。
大きさも、大きいのか小さいのかもさっぱり解りません。
ちなみにこの5頭の内、頭幅が一番大きかったのは13.1mmで、小さかったのは11.7mmでした。
体重はまだこれから大きくなると思いますが、17.1gでしたね。
頭幅から考えると30gになってもおかしくない大きさなので、♂と思う幼虫は2000ccクラスの容器に入れた方が良さそうです。
ただ繭を作る事を考えると、口が小さい瓶&ボトルより、コバシャやHR-1のような容器の方が良いかもしれませんね。
これから後どの位の期間で成虫になるのか解りませんが、何とかペアで羽化してもらいたいです。


最新の画像もっと見る