緑 革 の 手 帖+

さみどりの菜飯が出来て かぐはしや

校歌!

2019年04月13日 | 三兄弟
今年は子供がそれぞれステージが上がったことにより3人共の校歌が変わりました。




本当に励まれる本。会社のデスクに一冊。

校歌がね、いいのです。
上の子の学校選びの時は校歌を披露した学校がどこも印象的でした。「志を示す」という感じがね。

の中学校の校歌は「我ら知を耕し肥沃な土になる」みたいな歌詞だった。
で、高校選びの時に、「あ!この学校に行くかも!」と思った学校の校歌は、「我ら、芽を出し苗となり。いつか茂れる森となる」だった。


はこの学校にきて、芽を出すんだな、と。ボタニカルなイメージが勝手に出来上がってしまった


の学校はまた全然違って。

「自由を我らに!」「我らこそが自由!」の生き方を示す系。ああ、次男はこんな風になっていくのだなと納得。


の学校の校歌が小学生らしく大変可愛い。長い間聞いてるからか愛着も深い。

とも、在籍は3年ずつ、または残り3年。満ち満ちた年月に。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年だよ! | トップ | 平成押し迫り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三兄弟」カテゴリの最新記事