手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

お汁粉

2010年02月22日 08時05分36秒 | Weblog
テレビの番組の中で、タレントさんがお汁粉を食べていました。「食いたいナー」とお父さん。
お安い御用よ。作ってあげます。
小豆がありました。


ふちを汚した茶碗のままでごめんなさい。
出来ました。甘さを控えたお汁粉です。


昨日は日曜日。お昼はお好み焼きにしました。
完全食ですよね、お好み焼きって・・
色々入れました。


やさいはキャベツとながねぎです。


出来上がり。チーズとお餅も入っています。お父さんと半分こ。


夕食は回鍋肉とめざし。


めざしは電子レンジでも焦げ目がつく容器でチンしました。これは手入れも簡単だし、優れもの。
こんな風に出来ます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お汁粉 (ようちゃんばあば)
2010-02-22 15:55:24
自分で煮た小豆はおいしいですよね。

レンジで焦げ目がつくのって 簡単そうでいいですね。
返信する
お汁粉、美味しそう(^o^) (みやびより)
2010-02-22 18:35:12
今日は辿り着いて頂き有り難うございましたとても嬉しかったです♪♪
私も先ほど仕事から帰宅し今、お茶を飲みながら一息中です私も、今夜は何にしましょうお好み焼きも美味しそう
もぅすぐ息子の卒業式なので少しでも痩せたくて(太ってしまい着る服が!!)毎晩、歩いたり、フラダンスをビデオを見ながら……笑!食べる量も減らさないと駄目ですね
返信する
ようちゃんへ (まつしま)
2010-02-22 21:15:43
お父さん一人しか食べないので、私としてはアンコの缶詰でもいいのでは?と思います。でも、甘過ぎると言います。
やはり作るしかないのだわ。
小豆の香りがしっかりあります。

切り身の魚、めざしなど小さいものを焼く時はこの容器が便利です。
返信する
みやびさんへ (まつしま)
2010-02-22 21:19:54
痩せたいとか痩せる方法とか、私にお聞きにならないで・・(;_q))クスン

お洋服が入らないのは大事件。
どなたかに痩せるいい方法を伺わなくては・・

もうすぐ春だし・・
返信する
Unknown (こよめちゃん)
2010-02-23 13:38:46
小豆で煮た手作りのお汁粉は、
美味しいですよね~!
私はいっつも缶詰を使っていますが、
甘くなりすぎてしまいます。

このお豆は圧力鍋で煮たのですか?
とても柔らかそうに仕上がっています!
手作りだと、たくさん作れてうれしいですよね。今度作ってみます~!
ただ、たくさんできても食べるのは私一人でした。。。

今日はお天気がとてもよく、あたたかかったので、午前中2時間ほど外を歩いてきたのですが、もうそこまで春がきているような感じで、とても嬉しくなりました~!






返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2010-02-23 16:20:29
小豆は普通のお鍋で煮ました。
水から煮て沸騰したら煮たお湯を捨てます。
これはえぐみを取るため。
後はたっぷりの水で煮るだけです。
水がなくなったら足してね。
ホコホコ軟らかになったら、お砂糖と塩を入れて下さい。
まだ小豆が少し硬いなと思う時に、味を付けますと、軟らかになりませんから、気を付けてね。
小豆を一袋煮て、食べ切れなかったら、小分けして冷凍する事をお薦めします。

こちらも春のような一日でした。
吹く風も柔らかいですね。
返信する

コメントを投稿