手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

だまこ汁

2012年04月22日 13時00分58秒 | Weblog
「たまご汁」ではありません。
「だまこ汁」をつくりました。

春の暖かい季節に、お父さんたら、「きりたんぽを探したけど無い!無い!」と言っていました。

食べ物に執着はないのですが、やけにきりたんぽの事で騒いでいます。
比内地鶏でとったスープがあったため、きりたんぽ鍋に入れる材料を揃えています。

スーパーも3軒探したしたのに、どこにも売っていなくて、残念そうでした。

昔は秋田の娘さんがお嫁に行く時、杉の木の棒を持たせたと何かで読んだ事があります。
きりたんぽの棒です。

もちろん、棒なんて我が家には無いし・・

ふと思い付きました。
以前、宿舎に住んでいた頃、近所の奥さんにお呼ばれされて、だまこ汁をご馳走になった事がありした。

その方は秋田の方。
「きりたんぽがめんどうくさかったら、丸くしてきりたんぽと同じ味で煮込めば美味しいのよ」
と聞いた事があります。

「それだ、それだ」
早速作ります。

炊きたてのご飯を少し潰して丸めます。


トースターで焼く都合上、まん丸ではなく少し厚みをなくして、10分ぐらい焼きました。

うっすらと焦げ目が付いています。表面カリカリ。

汁は、ゴボウ、しらたき、舞茸、そして比内地鶏のスープ、食べる直前にセリ、ネギ、だまこを一緒に入れてひと煮立ちしたら、どうぞ・・


春キャベツの外葉でロールキャベツを作りました。
中は鶏のひき肉。味はコンソメ。


長いきりたんぽではありませんが、だまこ汁召し上がって下さい。


美味しそうな夕食でした。


私は、これを準備しただけで、疲れてしまい、ソファーでぐったり・・
体力ないなぁ・・

食後の片付けのため、ノロノロ立ち上がり、鍋の中のスープだけ味見。
うっ、なじゃこりゃぁ・・
塩辛過ぎるじゃないの、こんなの平気で食べていた訳?

ロールキャベツは・・
こ、これも塩辛い。私、どうしたんでしょう。
お父さんを病気にしちゃいます。
それより、一口食べてどうして「しょっぱい」と言わなかったんだろう。

料理の味の事より、夕食の材料を片付けないで出しっ放しにしていると叱られました。

夕食が出来ますと、ウルトラマンのようにカラータイマー(?)がピコピコなってソファーに帰りつくのです。

片付けなんて後でいいじゃないの。
反抗してやるからね・・・・


でも、大いに反省。
調味料をいつも適当に使っているのね、私。
ですから、味見は欠かせません。
夕べは欠かしました。口に何にも入れたくなかったの。ごめんね。

いくらカラータイマーがピコピコしても、最後の力を振り絞り、怪獣をやっつけるウルトラマンのように、美味しい味に仕上げるべきでした。反省。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんこりん)
2012-04-22 19:33:11
まつしまさん、こんばんは。
毎日、ブログ拝見していますよ~
体調が悪いときでも、手の込んだおいしそうなお料理作って、主婦の鑑ですね!
きっとご主人様も心の中では感謝していると思いますよ。

でも手抜きできるところは手抜きして、あまり無理しないで下さいね~
返信する
とんこりんさんへ (まつしま)
2012-04-22 20:56:02
陽水さん大好きのとんこりんさんもお元気でしたか?

いつも見て頂いていたのね。
すごく嬉しいです。

手を抜ける処は手を抜いて、気楽に生活します。意外と得意分野かもしれません。

これからもどうぞ宜しく・・
返信する

コメントを投稿