手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

苺ジャム

2012年04月27日 13時00分18秒 | Weblog
昨日の買い物で、苺を買って来ました。
ジャム用のイチゴ、1パック198円が4パック入った箱を1箱。
帰ってすぐ作ります。
苺のヘタを取り除く時、1パック位は私の口の中へ・・酸っぱいなぁー、でも美味しいなぁ。


グラニュー糖をまぶして置きます。


暫く置くと、苺から水分が出て来ます。
ホーローの鍋に入れて、砂糖も少し足し、弱火にかけて、煮詰めます。
たくさん出てくるアクをそっとすくい取り、トロリとしてきたら、出来上がり。
こんなに少量になりました。
あ、私のつまみ食いのせいもあるわね。


すくい取ったアクの下に苺の濃いジュースがあります。


それを少しコップに入れ、牛乳を注げば、苺ミルクですよね。
お父さんの風呂上がりに出したら、「旨いなぁー」ですって。


やはり昨日の買い物で、鶏の手羽元も買いました。
子供が小さかった頃は、から揚げにして食べさせていたもの。
今回は塩麹、スプーン一杯を


手羽元に擂り込んで、味をなじませ、蒸し焼きにしましょうね。

味が楽しみです。

お風呂から上がったお父さんは、テーブルに着き、新聞読みながら、肴が出て来るのを待っているみたい。
いいな、お父さんは。食事の努力は無しで。などと思いながら、重い体を動かし、作りました。茄子の煮物。
茄子とシーチキンを麺つゆで煮ています。


油を使わず、美味しく出来ます。


出来合いもメニューに加えます。
焼きチャーシュー。ペンネのサラダ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿