手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

干し芋

2012年12月29日 13時03分38秒 | Weblog
干し芋です。


一箱に3種類の干し芋が入っています。


長く、細く切った「角切り」


オーソドックスな「干し芋」


一本のさつま芋を、皮をむいてそのまま干した「甘ころ」



ゆっくり寝たいと思いましたが、私、5時間眠ると必ず目が覚めます。
二度寝は絶対出来ない体質。

朝3時に目覚めました。
エイッ起きちゃえ・・・

朝風呂に入ろうっと。
脱衣所が寒い、浴室も寒い。
リビングもまだストーブ点けていないし、手順を考えて・・

リビングのストーブを付けて・お風呂を温めて・・
浴室を暖めるボタンを押して、
脱衣所のストーブ点けて・・・手順が多いですね。

長風呂しますよー。

去年、脱衣所が寒いと体に悪いといい、息子が買ってくれたストーブ。脱衣所を暖めています。

暖かいお風呂に長時間入っていたので、気分が良いな。

このストーブ。冬場は脱衣所を温めてくれます。
年寄りにはなくてはならない、冬のアイテム。


Yさんが見えます。
「年末に伺うのも非常識ですが・・」などと仰っています。
いえいえ私が来て欲しいとお願いしたのですから、ご遠慮なく。
お父さんはいませんからごゆっくりね。

お昼はミートパイとアップルパイを焼きます。


保存用に玄米を炊きました。4合炊いたのよ。
出来上がりを摘んでみたら
香ばしくて美味しい。この炊飯器すごいわね。


驚いた事におこげが出来ていました。
おこげ・・好きだわー。
食べ過ぎに注意だわね。
カリッとして美味しいんですもの。
おこげの出来加減も調節て出来るみたいです。

お塩振って食べたら美味しかろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿