インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

12月19日(土)のつぶやき

2009年12月20日 | Weblog
10:33 from web
昨日は西区の人権研修に行ってきました。西区職員に障害に関する体験・経験を話してもらったところ、みんないろいろあって。それをみんなで聞いて高め合う。偶然そういう人たちが多かったのかもしれないけど、それだけ障害が身近で話しやすくなっている。
10:37 from web
人権研修の後、昼食を兼ねて「生活創造空間 にし」を見学。障害のある人の就労サポートセンターと地域活動ホーム。ランチが美味しかった。
18:14 from web
故郷の宇部では雪が振っているらしい。子どものころ、大雪ではないが降っていた記憶はある。
23:21 from web
内閣府主催の女性首長会議で、地方自治体の管理職に女性を増やそうということに。いいことだけど、そんなのわざわざ集まって決めること?横浜市も職員は普通に女性が多く、優秀なので、もっと女性に管理職になってほしい。ちなみに横浜市長も山口県宇部市長も女性。
23:38 from web
ハローワークで離職中の生活困難者を対象にワンストップサービスやってたけど、これって自治体の福祉事務所でやるべきでは。ハローワークでは絶対ワンストップは無理。さらに言えばそもそもハローワーク自体、福祉事務所とセットにすべき。
23:45 from web
昨日見学した就労サポートセンターのエヌ・クラップで作っているレトルトカレーを食べた。美味。
23:55 from web
日経新聞に、特別養護老人ホームの経営者たちの団体・横浜市福祉事業経営者会が、人材不足を補うため、外国人を研修すると。施設にとっては仕方なく、外国人にとってはありがたいかもしれないが、行政としては給料低い状況をどうにかしないと。
by takenday on Twitter