武産通信

東山三十六峰 月を賞で 雪を楽しみ 花に酔う

合気道市民講座   NPO AIKIDO KYOTO

2017年09月01日 | Weblog
                                           京都市武道センター「旧武徳殿」

 女性に役立つ合気道 『美とアンチエイジングと護身の関係』

 武道に「秘められた美しさ」を知って欲しい。
 合気道、弓道、薙刀など・・・ 美しい女性競技者が多いと思いませんか?? 私は、よくそのように感じます。袴などの着物のせいでしょうか?・・・確かにそういう部分もあるでしょう。
 でも、綺麗に道着を着て、体形もスラッとしているのに、どことなく美しく感じないという人もいます。何故でしょうか?
 どうやら、顔や服装など表面的なものと違うものに美しさを感じるようです。武道には「秘められた美しさ」があるようです。

 「秘められた美しさ」を感じさせるものの正体とは?
 女性競技者を美しくしているものの正体の一つは「姿勢」です。ブレない中心軸があり、歪みや曲がりが無い姿勢が根本的な美しさを産み出します。
 もう一つは、衰えない足腰などから生まれる「活力」です。活力のある動作が、疲労感が無く、若々しく、明るい雰囲気を産み出します。
 もちろん、武道の美しさですから、スポーツや美容教室で身につける美しさとは違う側面も有ります。

 「美しい中心軸」が「強さ」を持ち「護身」になる。
 武道の美しさは「凛々しさ」を感じさせます。何故かと言えば「強さをもつ中心軸」を身につけているからです。
 「姿勢を正しただけの中心軸」は、積み木を重ねて真っ直ぐにしたようなものです。上手く積みあがっている間は美しいように見えますが、ズレが生じやすくて脆いのです。
 一方、「武道でつくる中心軸」は、積み木の真ん中に縦串を通すようなものです。少々の事ではズレません。それどころか中心軸が姿勢を矯正する役割を担ってくれるのです。
 しかも、武道の中心軸の鍛錬は、基本の稽古として無意識に行います。そのため、武道修行者は自然に「強く美しい軸」を持つのです。
 この「強さ」こそが「本当に使える女性の護身術」に結びつきます。ここを無視して護身術を学んでも、なかなか使えないという事も理解いただける講座だと思います。

 「凛々しさ」は武道をすれば身につく?
 ずうーーと稽古してれば、どんな武道でも身につけられるのかもしれません。でも、冒頭でも少し触れましたように、すでに武道を稽古されている方でも、凛々しさを感じさせない人はいます。どんな稽古でも、武道をすればそれで美しく強くなるというものでは無いようです。
 少なくとも、道場での稽古の中で、どういった内容の稽古が「美しさ」や「強さ」に結びついているのかを理解しておく必要が有るようです。その理解をしてもらう事も講座の目的の一つとなります。
 ですから、講座の対象となるのは合気道未経験者ばかりではありません。経験者でも、自分の中で成長や理解がいま一つだと感じる人は、ぜひ講座に参加してください。多少なりともお役にたてると思います。


 高齢者と合気道 『武道に生き甲斐を求めて』

 「この年では、もう何をやってもしょうがない」という言葉をよく耳にします。老後に不安を覚え、心身ともに病んでいる老人が何と多いことでしょう。また定年で会社を退職した後、自分の生活をどう律するかと考えている方もおられるようです。
 日本の伝統文化である合気道は、試合のない武道として、争う心を持たない護身としての武道であることが特徴です。合気道は自然に逆らわない動きで練習します。そして自分自身の心をみがく修行でもあります。

 合気道を始めるのに年齢は関係ありません。合気道を稽古していくうちに、全身の柔軟運動や、無理のない円運動、球運動により内臓の各機能が活発に働いて、調和のとれた身体が得られます。そして何よりも、ひとそれぞれの人生経験が深ければ深いほど、合気道の基本となる呼吸力が大となり、若い者でも歯がたたないほど強くなるでしょう。
 合気道の名人と称えられた塩田剛三先生の言葉を紹介します。「齢をとったら筋肉は衰える。すると、上げたり引っ張ったりというのはできなくなる。結局そういう生の力というのは、いくら作っても限界がある。だから、永遠の力というのは、植芝(盛平)先生が言うには呼吸力だ、と。つまり、自然の理にかなっているということ。向こうが強い力で来ても、それに対応してフワッと自分の力にしてしまえば、ちっとも苦労はいらない。」

 また合気道は、間合いの感覚とか精神的な要素がかなり強くて、年をとればとるほど修行の積み重ねが出てくると思うのです。間合いの感覚は、理屈ではわかっていても、体感的に理解できるのは年をとってから、肉体的に衰えても、逆に年をとるにつれて身についてくるものなのです。
 合気道の稽古法は、精神的、肉体的に最高の健康法と申せましょう。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 田辺市に新武道館建設 | トップ | 『科捜研の女』のロケ »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事