武本睦子あっちこっちポルトガル

ポルトガルあっちぶらこっちぶら報告です。

武本のセトゥーバルだより 2015-02-01

2015-02-01 | セトゥーバルだより

2月初旬といえば日本では寒さが一番厳しい頃でしょうか?

皆様、いかがお過ごしですか。

セトゥーバルでは一雨ごとに寒さも和らぎ、春を感じさせます。

我家の台所の窓から見える、城壁の上のアーモンドもかなり色づき、あと2~3日で満開といったところです。

でも例年なら1月23日には姿を見せる筈の燕が今年はまだです。

その代りというか、コウノトリがどんどん増えて、その巨大な巣もセトゥーバル郊外5分のところまで迫ってきています。我家のベランダからコウノトリの雄飛が見られるのも間もなくかも知れません。

セトゥーバルでは永らく続いていた大規模ショッピングモールも昨11月12日にオープンし、ようやく工事が終ったと思っていたら、今度はセントラルパークの大規模工事です。いつまで続くのか判りませんが、未だ暫くは埃っぽさからの開放はなさそうです。

そして今月16日に帰国です。3月1日から1ヶ月間の宮崎での個展が控えています。宮崎空港にも愛称が付き、宮崎ブーゲンビリア空港となりました。そんな愛称が付いて初めての個展ですが、宮崎空港ではもう14回目になります。広い会場で一堂に観られますので展示する本人としてもいつも楽しみにしている会場です。お近くの方は是非とも、その期間に宮崎を訪れる予定のある方も是非お越し頂けたらと思います。

3月には未だブーゲンビリアは咲いていないかも知れませんが、空港正面玄関前に地植えされていて、今ではかなり大木になり、色づくのは5月頃からでしょうか?以前にその時季に見たこともありますが、それは見事なものです。

 

さて今月のはなしは

「ヒマワリの種」VITと

http://blog.goo.ne.jp/hagirecanvas/e/9aa143fff756b5874bcd6ef988609534

「天高く晴れ上がった青空の下、野原に春が来た」MUZです。

http://blog.goo.ne.jp/takemotoentotu/e/bf30d14831bf1b5b86283e1c8bd56eef

その他、「ポルトガルの野の花」のページも順調に更新を重ねていますし、

http://www.geocities.jp/takemotomutsuko/nonohanamokuji.html

「ポルトガル淡彩スケッチ」は本日631枚に達しました。

http://www.geocities.jp/takemotohitoshi/agueda-index4.html

またお時間のある時にでもアクセスしてみてください。

武本比登志/睦子