武本比登志ポルトガルスケッチ&油彩

ポルトガル在住絵描きのポルトガル淡彩スケッチ日記と油彩

1564.カステロ・デ・ヴィデの城と町並

2018-09-12 14:41:45 | ポルトガル淡彩スケッチ

2018年9月12日(水曜日)曇りのち晴れ。32℃~17℃。降水確率0%。湿度74%。南東の微風。紫外線量8。起床時は暗く、陽が短くなっているのを感じる。朝食時にはサン・フィリッペ城の上に綿菓子の様な幾つかの雲。それが朝日を吸収してイチゴ風味。午後からは今日も猛暑。

サムホールの地塗りとF30などに少し塗る。

『ベン・シャーンの生誕日』(Ben Shahnアメリカ1898-1969)

『きょうのニュース』学校の新学期始まる、警察が安全指導。ベイラ地方内陸部では生徒減少。4月25日橋の補修に関するコンペ。リスボン市街地の衛生状態は最悪。マトジーニョ、ポルトでもゴミ問題。昨日のカタルーニャの日にバルセロナでは100万人の人。アメリカのハリケーン予報で150万人以上が逃げ出す。ブラジルの大統領選情勢。ヨーロッパの口腔健康の日。ヴィゼウで伝統リーニョ(亜麻)教室。サッカーポルトガル代表はウエールズ代表に2-1で勝利。

『昨夜の映画』は

ラストミッション』(3 Days to Kill)2014年。アメリカのアクション映画。117分。監督:マックG、脚本:リュック・ベッソンアディ・ハサック。任務中に倒れ、病院へ運ばれたベテランCIAエージェントのイーサン・レナー(ケビン・コスナー)は、脳腫瘍で医師から余命3ヶ月と告げられる。 そこで危険な仕事から足を洗い、残された時間を離婚した妻クリスティン(コニー・ニールセン )と16歳の娘ゾーイ(ヘイリー・スタインフェルド)と共に過ごしたいと願い、パリへと向かう。 久しぶりにパリのアパートメントに戻ってみると不法移民のジュールス(エリック・エブアニー)と彼の家族が勝手に部屋を占拠していた。 5年間放ったらかしのゾーイに急に父親らしい事をしようというイーサンは頑張りが空回りで父娘の溝は深まるばかり。 そんな中、女エージェントのヴィヴィ・ディレイ(アンバー・ハード)が、延命を可能にする試験薬を餌に仕事を持ちかけてくる。 それは、テロリスト集団の首領ウォルフガング・ブラウン、通称ウルフ(リチャード・サメル)を仕留めなければならないという最も困難な任務だった。 不思議な縁で知り合ったジュールス一家とだが、彼らの家族の絆の強さにイーサンは自分と家族との関係を省みて影響されていく。 こうして、良き父親となり娘の信頼を勝ち取り平凡な家庭を再構築するための奮闘と、困難な暗殺計画に臨む凄腕エージェントという二つの顔を同時に遂行するという、かつてない過酷なミッションに挑むことになったイーサンだったが…。 (Wikipediaより)

エウロパ』(Europa Report)2014年。アメリカ映画。91分。監督:セバスチャン・コルデロ。徹底的な調査によって、今まで人類が知りえなかった隠された海が木星の衛星エウロパの凍っている地表の下に存在することを発見した。そしてその中に単細胞生命の存在の可能性も含まれていた。エウロパ・ベンチャーズ(宇宙探索会社)はデータを確認して、世紀的な発見について調査する 6 人の優秀な宇宙飛行士を世界中から集め、エウロパへ送り込むのだった。太陽系に、地球以外に生命の存在の可能性を見つけるためにエウロパに向かった精鋭宇宙飛行士たちは、地球外生命を発見することが出来るのか!しかし、宇宙船は致命的な故障をしてしまい、地球との通信も途切れ、最悪の状況の中、探索を続ける。そんな彼らを待ち構えるものとは?!(Filmarksより)

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1563.パルメラの城 | トップ | 1565.パルメラの風車小屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポルトガル淡彩スケッチ」カテゴリの最新記事