武本比登志ポルトガルスケッチ&油彩

ポルトガル在住絵描きのポルトガル淡彩スケッチ日記と油彩

1333.カステロ・デ・ヴィデの城と町

2017-11-22 14:42:33 | ポルトガル淡彩スケッチ

2017年11月22日(水曜日)曇り、薄日。22℃~6℃。朝、雲が空一面を覆っていたが、朝日が昇るころには殆どなくなる。が、その後、又一面の雲に覆われる。夜中に雨が降ったのか、水道タンクの上が少し濡れている。10日程前に出された予報がどんぴしゃり。でも水不足解消には程遠いだろう。昨日から軍艦が漁港の前あたりの我が家から正面のところ、湾の中程に錨を下ろしている。

サムホールに、昨日塗った白系は未だ乾かないので、不透明色の赤、アゾ・レッド・メディウムとディープ・ローズを出し、別のところにポイント的に筆で塗りペインティング・ナイフで押さえる。MUZの水彩が仕上がった様なので片づけてもらい、スケッチに淡彩を施す。

製薬会社のインファルメードがリスボンからポルトに移転。乾燥水不足対策に新たに井戸。水不足は日に5万リッター必要なオリーブ油会社には深刻。昨日のマイヤでのバクテリア少女死亡は水から感染。アンゴラとジンバブエの大統領に関するニュース。ヘルシンキからストックホルムへ向かうシリアラインで21歳が行方不明。昨夜のトルコ・ベシクタス対FCポルトは1対1の引き分け。

昨夜の映画は『シルバラード』( Silverado)1985年。アメリカ。西部劇。ローレンス・カスダン監督・製作・脚本。ガンマンのエメット(スコット・グレン)は姉が住む町シルバラードへ向かう途中、砂漠のど真ん中で下着一枚となった男ペイドン(ケヴィン・クライン)を拾い上げる。彼はかつて無法者だったが、仲間の裏切りに遭い身ぐるみ剥がされたという。立ち寄った町でペイドンは裏切った仲間の一人を見付け出して射殺し、そこで偶然かつての仲間だったコッブと再会し、彼から仕事話を持ちかけられる。しかし、足を洗うつもりでいたペイドンは断り、エメットと一緒にシルバラードへ行くことにする。二人は別の町で理不尽な理由で逮捕されそうになった黒人ガンマンのマル(ダニー・グローヴァー)を助け出すが、町の保安官リングストンから、エメットの弟ジェイク(ケビン・コスナー)が女絡みのトラブルで縛り首になることを知らされる。エメットはジェイクを助け出そうとするが、ペイドンが裏切った仲間を見付け射殺したため逮捕されてしまう。ジェイクとペイドンは脱獄してエメットと合流し、途中でラングストンの追手に見付かるが、マルに助けられ難を逃れる。三人はマルを仲間に引き入れてシルバラードに向かう。他にブライアン・デネヒー、ロザンナ・アークエット、ジェフ・ゴールドブラム。(Wikipediaより)

ザ・シークレット・サービス』( In the Line of Fire)1993年。アメリカ。かつてアメリカ合衆国大統領を守ることができなかった老練なシークレットサービス・エージェントと、大統領暗殺を目論む殺し屋との対決を描くサスペンス・アクション。フランク・ホリガン(クリント・イーストウッド)は長年シークレットサービスを務めるベテラン警護官であり、ダラスでのケネディ大統領暗殺事件の際にも現場に配属されていたが、大統領を守ることが出来ず後悔に苛まれ酒に溺れるようになり、妻子も彼の元を去ってしまう。アメリカでは大統領の再選キャンペーンが始まっており、フランクは相棒のアルと共に大統領暗殺を計画する男(ジョン・マルコヴィッチ)のアパートを捜査するが、そこには男はおらず、フランクの顔にマークが書かれているケネディ暗殺事件の記事が壁に貼られていた。フランクは、この男が本気で大統領を暗殺しようとしていると感じ、アルに調査を進めるように指示するが、彼の元に「ブース」と名乗る男から大統領を暗殺するとの脅迫電話が届く。フランクは長年の理解者デヴィッドに大統領の警護チームに自分を編入するように口添えを頼み込む。警護チームの責任者ワッツは引退間近の高齢であり、かつ毛嫌いしているフランクがチームに加わることに反対したが、渋々フランクの編入を認める。他にレネ・ルッソ。(Wikipediaより)

VIT

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1332.カステロ・デ・ヴィデの... | トップ | 1334.パヴィアの町角 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポルトガル淡彩スケッチ」カテゴリの最新記事