武本比登志ポルトガルスケッチ&油彩

ポルトガル在住絵描きのポルトガル淡彩スケッチ日記と油彩

1416.アルジュストレルの町角

2018-02-16 14:56:49 | ポルトガル淡彩スケッチ

2018年2月16日(金曜日)晴れ時々曇り。18℃~6℃。降水確率0%。湿度94%。サド湾に霧、盛んに貨物船の霧笛が鳴っている。薄日は射しているが午前中は霧が晴れない。15:00頃からは霧も晴れ快晴。

昨日に引き続きスケッチに淡彩。油彩はきょうもお休み。

『きょうのニュース』ペドロ・ディアス事件の求刑は禁固25年、情状酌量があるのか?日本に比べると軽い?。コインブラの高校の校舎の老朽化で、学生たちが抗議。フロリダの高校乱射事件、19歳犯人と弁護士の供述、トランプもコメント。ロンドンの地下鉄でポルトガル人ホームレス35歳の男が抗議の自殺?カーニバルが終わったばかりのリオで洪水、4人死亡。巨大氷山が向きを変えている、注意。インドに居るクリスティアーノ・ロナウドがロヒンガ支援。昨日カザキスタンで行われたスポルティングの試合は3-1で勝利。ブラガ対マルセイユは0-3で負け。ヴィラ・ノヴァ・デ・セルベイラでランプライアを使ったいろいろなメニュー開発、巻き寿司も登場、下手糞で見ていられない。

昨日予約をした白浜温泉。良く調べると何と「アドヴェンチャーワールド」の2日間の休園日と重なり、白浜に行っても入園することが出来ない。予約センターに日程変更のお願いのメールを書いたが、返信待ち。キャンセルも視野に入れなければならない。

昨夜の映画は、

大いなる男たち』(The Undefeated)1969年。アメリカ。119分。監督:アンドリュー・V・マクラグレン。原作:スタンリー・L・ホー(ハフ)。南北戦争が終結して数ヶ月。北軍の大佐だったトーマス(ジョン・ウェイン)は、先住民の青年ブルー・ボーイ(ロマン・ガブリエル)を養子にして牧場を経営していた。メキシコの皇帝に馬を売る話がまとまり、トーマスはかつての部下たちと共に3000頭の馬群を率いて旅立った。メキシコでは革命の混乱が続き、皇帝軍と革命軍(フアレス派)の双方が馬を必要としていたのだ。旅の途中でトーマスたちは、同じくメキシコを目指す隊列を目にした。それは、南軍のラングドン大佐(ロック・ハドソン)と部下たちが、活躍の場を求めて皇帝軍の砦に向かう姿であり、女子供も幌馬車で同行していた。ラングドン隊が盗賊に狙われている事に気づいたトーマスは、かつての敵軍に憎まれ口を叩きながらも、力を貸して危機を救った。救援に感謝したラングドン大佐は、草原で開いた独立記念日のパーティーにトーマスたちを招待した。だが、北軍と南軍の兵士たちは、殴り合う以外に交流の方法を知らなかった。大騒ぎの中で、ラングドンの娘シャーロット(メリッサ・ニューマン)と見つめ合うブルー・ボーイ。二人の間にはすでに相思の恋心が芽生えていた。ラングドン隊と別れたトーマスたちは、道中で全滅した皇帝軍(支援のフランス軍)の遺体を発見した。ブルー・ボーイがラングドン隊に危急を伝えに走ったが、ラングドン隊は行軍を続け、目的地の砦で皇帝軍の盛大な出迎えを受けた。しかし、砦を占領していたのは、実は皇帝軍を装う革命軍だった。革命軍の真の狙いは、トーマスが運んでいる3000頭の馬だった。部下と家族を人質に取られたラングドン大佐は、恥を忍んでトーマスに助けを求めた。事情を知ったトーマスたちは、立ち塞がる皇帝軍(支援のフランス軍)を蹴散らし、全ての馬を砦に運び込んで南軍の一行を救出した。(Wikipediaより)

ネバーセイ・ネバーアゲイン』(Never Say Never Again)1983年。アメリカ。134分。監督:アーヴィン・カーシュナー。007シリーズ第4作目。世界は冷戦真っ只中。ジェームズ・ボンド(ショーン・コネリー)の007復帰トレーニングから映画は幕を開ける。マティーニとフォアグラ、キャビアで怠惰になった身体を鍛えなおすことを新着したM(エドワード・フォックス)に命令された007。たまたま本部から斡旋されたロンドン郊外の治療施設でボンドはスペクターの女殺し屋ファティマ(バーバラ・カレラ)、そしてアメリカ空軍に所属するジャック(ギャヴァン・オハーリー)の秘密特訓を目撃する。そしてその数日後、ジャックは米空軍より核弾頭搭載巡航ミサイルを2機盗むことに成功する。この事件を追うボンドは地中海へ向かい、世界的な大富豪のラルゴ(クラウス・マリア・ブランダウアー)をマークする。世界の海を豪華クルーザー「空飛ぶ円盤号」(クルーザー全長87m、アドナン・カショーギ所有)で移動しながら慈善活動を行なうビジネスマンだが、裏の顔は秘密結社スペクターのNo.1(スペクターNo.2=首領は白猫を抱くブロフェルドマックス・フォン・シドー))であった。そして彼のそばにはジャックの妹であるドミノ(キム・ベイシンガー)がいた。(Wikipediaより)

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1415.サカヴェンの町角 | トップ | 1417.ヴェンダス・ノヴァスの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポルトガル淡彩スケッチ」カテゴリの最新記事