荒川区南千住あさり接骨院ブログ

首と骨盤、自律神経を専門にしています。
あちこち行って治らない方を救いたい

痛みの原因は脳が作りだす②

2018-08-19 12:33:05 | からだ
前回の

原因が分からない痛みは脳が作り出す

の続きですが

登山が与える影響が少しヒントになりそうなので

そちらから進めたいと思います。



先日、筑波山に登ってきました。

もう3回は登ってます。


▲筑波山の上空から 荒川区南千住あさり鍼灸接骨院


天気は風が強くて雲があって

決して良いとは言えなかったのですが

やっぱり筑波山登って良かったなと思います。


そこで登山は何が良いんだろう。

一般的に

1.自然に癒される

2.疲れにくい身体になる

3.肥満防止につながる

4.全身を効率的に鍛えることが可能

5.美肌効果がある

など言われています。


私個人は

『達成感』に大きなメリットを感じています。


達成感は脳の中の側坐核というところが刺激され

慢性痛に効率があると言われています。

実際に医学的な研究でも発表され、

様々な事が実証されています。


例えばもっと簡単な目標を立てて

毎日、あそこのスーパーまで歩く。

などの身体を動かすのも良いですが

1日1羽、折り紙て鶴を作り、千羽鶴を作る

など運動でなくても良いそうです。

脳に定着してしまった

痛みや痺れには

この達成感による側坐核への刺激が効果的だそうです。

なかなか痛みが引かない方は

痛みのある患部ではなく

側坐核への刺激が足りないのかもしれません。



登山はほんの一例ですが

膝や腰に痛みがない方は

登山がオススメです。

側坐核は大いに刺激されます。


疲れを乗り越えて見る景色は

感慨深いですし、

パートナーや家族と行けば

さらに仲も深まりますしね。

今回は上京した母と行きました。

色々不安はありましたが

登りきった母が喜んでいる姿を見て

来て良かったと思いました。

▲母と筑波山 荒川区南千住 あさり鍼灸整骨院



これから涼しくなってきたら

登山も行きやすいですよね。




交通事故 労災 荒川 南千住
03-6806-6122
あさり鍼灸接骨院

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。