ジェンゴグラス

徘徊と庭いじりに釣り

シイタケ発生

2016-02-15 17:21:13 | 日記

10年も前に物置の軒下にシイタケのホダ木を立てかけていた 経年でホダ木は朽ちてボロボロだが、

1個発生していた 勿論、これは食べませんから 今頃の発生なんて、やはり異常気象の性かな 

20本も立ててあったので最盛期には、食べきれなくて生えたまま腐らせていた 今、考えれば乾燥させ

保存する方法もあったのに・・・・

後先、考えずその場限りだった ああ、勿体なかった 今年、ホダ木を全部入れ替えしよう 買うよりは

安上がりになるだろう  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音を楽しむ会の演奏会 | トップ | クレーム商品? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やきとり)
2016-02-16 00:00:55
買うほうが安いっしょ!?
ま、楽しみだからアレだけど。
TVで見たんだけど、冬にハウスで出てきた傘に袋を掛け1個数百グラムに育てるの。
まるでソフトボール大で1個数万円だったかの値段だって。
近所の道の駅に出荷したら??
返信する
Unknown (タケ)
2016-02-16 09:40:24
数万円は別としても、近くの道の駅にはジャンボサイズが
出ています 食べたことはないが

今のホダ木は二戸市で林業を生業としている高校の
同級生から菓子折りひとつで頂いたものです
また、お願いしますとは言えませんが

今度は、近所の山地主から立木で3本も買えば十分です
種菌を買い充填し、庭の隅に放置していれば来年から
収穫できるでしょうから安いものです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事