ジェンゴグラス

徘徊と庭いじりに釣り

今年も失敗か

2023-07-03 18:21:38 | 日記

連作を避けようと昨年、玉蜀黍を植えた後に枝豆を植えた 枝豆は肥料を

さほど必要としないと聞いていたので、苦土と肥料を少しだけばら撒いた 

それでも、昨年の肥料が残って居たようで茎と葉が青々と茂った 

これだと鞘が付かないだろうな 誰も悪くはない 悪いのは俺だ

昨年の秋にシューパロ湖畔産のアケビの種子を菜園の隅にばら撒いた 

春に発芽したけど、GW後に寒波襲来 全滅したかと思ったが、僅だが枯れずに

残ったのもあった それを移植したけど、生育が良くない 

寒波の性 ? それとも土壌が合わない ?  じっくり待とう

蜂擬きにアースジェットを噴霧しても、羽を粘っこくさせて飛べないようにしようと

砂糖水を噴霧したけど効果なし 今度はネズミ捕りのネッパ 

そのネッパに留まることは留まるが、忘れた頃に1匹 また一匹 面倒なので

捕虫網を振り回して、入ったら地面に被せ箸で掴んでネッパにくっ付ける 

誠に原始的な方法である だけど一日中は構ってはいられない 

殺虫剤を砂糖水で溶いてスプレーして見るか 浸透性はないだろうが物は試し

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間引き | トップ | 自己診断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事