Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

雨の森

2006年05月30日 | 自然観察・トレッキング
ここのところずっと雨続き。気温も低く、車中ではまだヒーター。
仕事で林道を走行中、綺麗な場所があったのでシャッター数枚。




クルマバソウ。葉っぱが車輪みたい。地味だけど好きな植物です。


ホウチャクソウ
コンパクトカメラしか持っていなかったので手ブレが…
いつも手ぶれ補正に甘えているとホールディングが全然ダメです…


今シーズン初めて見つけたエゾハルゼミの抜け殻。ブレブレ…
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キビタキ | トップ | キタキツネ営巣日記’06 その... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の森 いいなあ (どんこ)
2006-05-30 20:45:20
相変わらず、斬新な映像、目を楽しませてくれます。

熊本は梅雨に入りましたが、こn2,3日晴れた日が続いています。梅雨に入った当座は肌寒い日もありましたが、今は半袖でも汗ばむ陽気です。

キツネ君、どうしているかなあ
返信する
ホウチャクソウは本土にもあるけど・・・ (きょんち)
2006-05-30 21:10:58
えーーっ、これで抜け殻なんですか?

さすが北海道、蝉の抜け殻までしっとりとして美しい・・・・

本州の抜け殻なんて、茶色だしかさかさだしぜんぜん綺麗じゃないですよ。(撮る気にもなれん)

今日は暑かった・・・・でも電車の中はクーラーぎんぎんで、寒くて震えてました。

こういう無駄なことはどうかなぁ・・・という感じです。
返信する
ありがとうございます (siawasekun)
2006-05-30 21:19:00
まず、私のアドレスミスのご指摘、誠にありがとうございました。

早くお知らせいただき、感謝しています。



地味なクルマバソウですか。。。

いいですね。



ホウチャクソウですか。。。

いいですね。



私には、珍しいものばかりで、嬉しいです。

大変、ありがとうございました。
返信する
Unknown (kouya)
2006-05-30 22:54:41
こんばんは。



なんともみずみずしい緑の森ですね。

樹や新緑の香りが充満してそうで、思いっきり深呼吸したくなります◎

こちらは明日、汗ばむ陽気のようで緑もずいぶん濃くなってきました。



クマの罠の話で愛護とのバランスは難しい、というTAKEさんの言葉、そういう土地に暮らしているからこそ出てくるような言葉で、実感が伝わってきました。
返信する
雨! (旭川の まりあ)
2006-05-31 05:22:21
先週ずっと好天で、この日曜日からずっと雨!

日曜日、小学校の運動会が多かったのに、始めたばかりで中止になったところが多く、その後雨続きで、そのままになって・・・。

いつ続きができるのか・・・?

リラ冷えでしょうか・・・?



照度の低い中での写真のほうが色鮮やかだったりして・・・!
返信する
雨の森 (とんちゃん)
2006-05-31 13:54:32
ずっとお天気ぐずついてるんですか?

こちらは五月晴れが続いてます。

今日なんか暑いくらい!

クルマバソウ 私も写しましたがよく撮れなくて・・・

ホウチャクソウのところにピンクの花がありますがクルマバソウみたいな葉っぱですね。

クルマバソウにピンク色もあるのか不思議に思っています。

なんだろう・・・
返信する
ありがとうございます (TAKE)
2006-05-31 22:10:41
どんこさん

もう梅雨ですか?こっちもここ数年梅雨がないはずが雨の時期が増えてきた気がします。温暖化のせいでしょうか?



きょんちさん

セミの種類がちがうんでしょうかね?よく言うアブラゼミは自分は1,2度しか見たことがありません。



siawasekunさん

カメラを持つようになって植物にも目が行くようになりました。そのうちにはまるものがきっとでてきますよ。



kouyaさん

たしかにもやのかかる森の中で深呼吸しました(笑 暑い日はまだこちらには来ていないですねぇ



まりあさん

雨続きますねぇ。緑の色はいつもとカメラが違うからかも?



とんちゃん

はい、ずっと寒い日が続いています。明日から6月とは思えません。

ピンク?カメラのレンズのにじみのせいかもしれないですね。全部白でしたよ。
返信する

コメントを投稿