Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

モモンガを探す

2014年03月24日 | エゾモモンガ日記

hiroとゆうが生まれてからなかなか行けなかったモモンガ探し。
まだ子供がついていくには早いので、許しをもらって一人で森を歩いてきました。
日中明るいうちに痕跡探し。
気付かなかったのですが、キツネが隠れていたようで自分が近づくギリギリまで息をひそめていたようです。
我慢できなくてダッシュで逃げてしまいました。


モモンガのいない木は木の周りがきれいです。


モモンガが住んでいる木はフンやおしっこが落ちるので汚れています。
半年分の痕跡がこの時期は雪が解けて一気に現れるので探すのは今時期がチャンスです。


上を見ると穴の周りが赤茶色く汚れていて、フンも確認できます。



この穴を狙って日没じっと張り付いていたのですが、残念ながら外れ・・・
モモンガの姿を見ることができませんでした・・・

カメラを片づけ、車に戻るために歩いていると真っ暗な暗闇の中、木の上になんとなくこぶが見える気がしました。
懐中電灯を当ててみると・・・


!!!
モモンガがいました。
食事で利用している木の様でケヤマハンノキの花をかじっています。


目が大きいのでどうしてもストロボの光で目が赤く光ってしまいます・・・

逃げる気配がないので、光の軸をずらすのにカメラから少し離れ、そちらから懐中電灯を照らしてみました。


ストロボをやめ、カメラから少し離れたところから懐中電灯を当て軸をずらし+高感度設定で撮ってみました。

無事赤目を消すことができました。


自動撮影カメラを取り付けてきたので、うまく活動時間や頭数がわかればいいなぁと思っています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜散歩 | トップ | タンチョウとハクチョウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モモンガ (tetu)
2014-03-24 23:47:01
 なかなか可愛いモモンガですね。樹木を荒らすほどの被害にはなりませんか。
 愛すべき小動物ですね。家の庭にモモンガと言うのはうらやましい。
 自然界が近いですね。
返信する
へ~~ (100w)
2014-03-26 01:10:03
勉強になります
家庭を持って 子供ができるとなかなか
自分の趣味とか集中出来なくなりますね
でも長い人生 おさなごでいる時間はわずかです
こちらは あ!!っという間です おおいに楽しんでも・・

でも TAKE作品も楽しみで~っす 
(京都行ってきました ↓のお写真みなおしてます~)
返信する
かわいい! (Yuki)
2014-03-26 07:02:57
ラッキーでしたね。
あきらめかけた時に、自然はプレゼントをくれますね。
かわいいです。これからの写真も楽しみにしています。
返信する
Unknown (TAKE)
2014-03-30 21:16:00
tetuさん
木の芽を食べるようですが微々たるものっぽいですね。

100Wさん
いい年まで自由に動いてきたので子供がいるとまだ少し自由に動けないことがストレスになることも多いですが、今なりの楽しさを感じないといけないですね。

Yukiさん
今日は無理かなと思っていたのでラッキーでした。
何とか時間を作って2,3回は行ければなとは思います。
返信する

コメントを投稿