Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

白い森

2009年01月22日 | Weblog

OLYMPUS E-3 +ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

ここのところ日中、5℃近くまで上がる日が続き、気を許していたところに今日は突然-16℃。また外が真っ白に。
油断してました・・・。
今回はカメラは凍らなかったけれど、シャッターを押す自分の指が凍りました(笑

でも昼間にはまたプラス気温。
1月にこんな暖かい年ってあったかな?
明日は雨の予報。
やっぱり地球がおかしい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マングローブの森の小さな住人 | トップ |  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2009-01-22 23:01:56
 温度差が。。。。。。。。 ^^;

 しかし、写真の向こうの世界はとてもきれいですね。
 白い花が咲いています。
返信する
白の世界 (とんちゃん)
2009-01-23 07:48:45
これだけ真っ白でもやっぱり気温はおかしいですか?
だんだん温暖化が進んでいる証拠ですね。
でもこの一枚はただ美しいのひとこと!
指が凍りついたなんてどんな感じなのか経験がないから分からないです。相当の寒さということですね。
返信する
Unknown (TAKE)
2009-01-23 09:20:33
RKROOMさん
やっぱり年に数回しか見られないのと太陽が昇るとすぐ消えるので珍し感はやっぱりあります。桜の木を見るとなんだか桜に見えてきます。

とんちゃん
1月にこんなに何度もプラスになったり、雨が降るなんて今まで何回あったんだろう?という感じです。
シャッター押す人差し指が一本だけ他の指と離れるのですぐ冷たくなってしまうんです。でもこういう気温の日よりももっと高い気温で吹雪のほうが体感的には寒いです。
返信する
Unknown (Takuya)
2009-01-23 11:20:25
シャッターを押す指が凍るって懐かしいです。

アースプロジェクトにTAKEさんの写真載ってましたね。
写真見た瞬間に「TAKEさんの!」って思いました(笑
返信する
Unknown (yuppy)
2009-01-23 23:18:13
綺麗ですね。日差しが暖かそうにもみえすぐに解けそうにさえみえます。
指が凍りそうな寒さ、文字でみててもキンッとした感じがします。だからこそ美しい写真が撮れるんでしょうね。
返信する
Unknown (TAKE)
2009-01-24 02:22:48
Takuyaさん
青池ですか?
あれ自分もおっ!と思ったのですが、違います・・・。あそこもメジャーになってきてしまいましたね。

yuppyさん
結晶が成長してとてもキレイなのですが、日がさすとわた飴のようにどんどん小さくなって消えてしまいます。
遅く起きると樹氷があったこともわからないなんて事ありますよ。
返信する

コメントを投稿