Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

会社にたどり着けず・・・2回目・・・

2012年02月15日 | Weblog
今日も朝から大荒れ。
先日の大荒れで、会社からは異例の「出勤は無理をせず自主判断で」という話がでるくらい今年の吹雪はひどい。
今日は自分は南部に用事があったので、その処理をしてから会社に向かいました。


途中までは天気がよく、道路も解けていましたが、会社に近づくにつれ地吹雪っぽくなってきました。


そしていつもの光景・・・
雪が降っているわけではないのだけれど、小麦粉のような細かな雪が強い風で舞っている状態。
積雪が今年は多いので、高い位置から渦を巻いて雪が降りてくるので方向感覚がつかめない。


仕方ないので違う道で行こうと方向転換。
今度は逆光で乱反射して見にくい状況。

住民も車で出ることを諦めているのか、多くの道が吹きだまりで埋もれている。
市道に入ろうとすると誘導係が「吹雪で走れないから戻って」と言ってくる。

会社に連絡すると「今日はほとんど人が来ていない(来れていない)。道ふさがってきているし無理してこない方がいい」とのこと。

今日はあきらめて会社に近づくのをやめました(笑

事故起こしても警察も救急車も来れないような状況ですし。

一度でも雨でも降ってくれれば地吹雪はおさまるのだけれど、今年は11月頃から低温続きなので雪の下の方まで粉っぽい。

近くの岩見沢では吹雪と道幅がなくなってついに路線バスのほとんどが運休になってしまったとのこと。総降雪量は驚きの8m超え!
なんだか岩見沢周辺の人口確実に減っていきそう・・・

うちの近くはそこまででないにしても今年はやっぱり大変だ・・・

すぐ横の札幌は今年は大した雪ないんだけどなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちに待った排雪 | トップ | 渡れない横断歩道 »

コメントを投稿