Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

大雪 高原温泉5

2007年08月02日 | 北海道 道北

キバナシャクナゲ


真ん中の2つの尖った岩は鬼の角というそうです。
ちょっと前まであの辺りにクマがいたそうです。ハイマツの中に隠れちゃったのかな?


一帯がウコンウツギでした。


案内板の丸太の真ん中が削られています。
これはヒグマが身体をこすったり噛んだりした痕だそうです。
なんでもクレオソートや石油系の匂いが好きなんだとか…
よく山の中の工事現場の重機等に夜中近づいたりすることがあるそうです。

沼めぐりコースからの眺め
パノラマ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪 高原温泉4 | トップ | ハクセキレイ日記2 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2007-08-02 22:29:40
 きれいなんですけれど。
 私も行きたいんですけれど。

 クマさんとプロレスはしたくないしなぁ・・・・・。
 お友達になれるんならOKなんですが・・・・・。
返信する
あぁ~。 (katsu)
2007-08-03 09:54:00
素晴らしい景色の連続ですね~。
心が洗われます。
それにしても、この時期にこれだけの雪が残っているとは・・・万年雪ですか?

こういう景色を見せられると・・・登りたくてウズウズしてきますね。
はぁ~。
返信する
Unknown (やせうま)
2007-08-03 20:27:39
白いシャクナゲ初めて見ました。            九州には自生してないんですね。残念         チングルマもそのあたりにたくさん咲いているのでしょ うか? 行ってみたいです。                                       写真をいつも楽しませていただいています。挨拶遅れま したが、よろしく お願いします。          いつか、黒岳(大分県)の原生林へピンクのシャクナ  ゲを写しに来て下さい。         
返信する
高原温泉 (Dr.Head)
2007-08-03 23:16:01
お久しぶりです。

大雪高原温泉沼めぐりコースはまだ残雪が見え、
春の装いですね。

今年も何とかココの素晴らしい紅葉が見に行きたいのですが、
お休みが合うか心配しています
返信する
沼めぐり (100w)
2007-08-03 23:51:27
湿原?を歩くのって楽しいですよね!
そこまでいくのは大変だけど 
あ 今時は車で行けるんですね~良いのか 悪いのか・・・・
鬼の角 面白いですね~
返信する
Unknown (TAKE)
2007-08-04 11:06:11
RKROOMさん
大丈夫です。今までこんな森入ってクマ見たことないですから。

katsuさん
多分、万年雪でしょうね。
あと少ししたら雪降ります…

やせうまさん
チングルマは今頃山頂辺りのお花畑には咲いていると思います。
あの花はきれいですよね。

Dr.Headさん
ご無沙汰しております。
ずいぶんお忙しそうですね。息抜きに今年もぜひいらして下さい。

100wさん
ここは大変でした。とにかく6時間登って下っての連続でしたので。車で簡単にいける場所は行列が出来るのが苦手ですがこちらは比較的人が少ないところが嬉しいです。
返信する

コメントを投稿