Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

帰宅

2007年08月17日 | Weblog
7日間の旅を終え、無事に帰ってきました(途中、大きなハプニングもありましたが…)。

いや~数十年味わっていた北の夏は「日本の夏」ではありませんでした…
とにかく暑かった毎日がほぼ35℃越え

福岡空港から外に出た途端、やかんの湯気を直接吸い込んだような熱風の歓迎!
正直、ここで一週間を過ごすことに不安と後悔が(笑

とにかく異常なまでに汗をかき、ペットボトルを何本購入してものどが潤わない感覚。これは味わったことがなく新鮮でした(笑
今まで、夏に冷えたスイカを食べることになにも魅力を感じませんでしたが、この環境では必要な行事ですね…
水分がこんなに身体の中を短時間で循環したのは人生で初めての経験。
2日目にちょっと熱射病気味になりましたが、バテはせず食欲もあり、3日目からはなんとなくこの暑さを楽しみながら過ごすことができました。

今回の訪問地は福岡-長崎-佐世保-下関-山口-萩-津和野-岩国-宮島-柳井-門司-秋月-福岡
と移動距離は1300kmになりました。
普段味わえない歴史やお祭りに触れることができ、とても充実で幸せな7日間でした。

今日の夕方、北海道に戻りましたが、気温は17℃…さっきまでの半分。
30~35℃に1日中包まれていた身体にこの温度は寒すぎ。なんだかあの暑さが懐かしくなってきた(笑 
すでにあんなに活躍した汗腺は完全機能停止です。今はフリース着ています(笑

明日から貴重な「日本の夏」を少しずつ紹介していこうと思います。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州・山陰へ | トップ | 長崎 1 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2007-08-18 00:52:59
 カルチャーショック、報告レポート(笑)

 きっと私が北海道行ったら似たようなカルチャーショックを受けるんでしょう。

 ・・・・・いや、こちらと々感覚で過ごして、風邪を引くかも(笑)
返信する
Unknown (おーちゃん)
2007-08-18 10:17:55
暑さが懐かしくなる、でしょ、でしょ

明日からの写真が楽しみです。
旅の疲れをゆっくり取ってください。

それにしても、フリースですか
返信する
おかえりあそばせ (とんちゃん)
2007-08-18 15:53:37
たっぷりの暑さを経験されましたね。
そうですよ! こっちはいつもこんな暑さの中にいるんですから・・・
いいところばかり行ってこられましたね。
水分が体中に充分循環して ”水もしたたる いい お・と・こ” 
返信する
暑さを楽しむ~??? (^-^ayura)
2007-08-18 18:00:43
さすがですね!!
無事に旅行を終えられて良かったです!!

こちらでは、息苦しささえ感じる猛暑をもうしばらく耐えなければなりません。
フリースですって~~~~!!!!
羨ましい!!

これからの旅行記が楽しみです!!
返信する
お帰りなさい。 (green-tea)
2007-08-18 20:10:15
お盆過ぎたら、すっかり
涼しくなってしまいましたねー。

タオルケット一枚で 眠るのは
もう終了の季節でしょうか・・。

気温差で、風邪を引かないようにネ。
返信する
Unknown (masayan)
2007-08-18 21:33:12
お帰りなさい、お疲れ様でした。
これからのアップ、楽しみにしてます。
くれぐれも風邪など引かれませんように。
返信する
Unknown (TAKE)
2007-08-18 23:37:31
RKROOMさん
もうほんとうにカルチャーショックですよ(笑
今まで自分が当り前と思っていた事がたくさん覆りました(笑

おーちゃん
不思議ですね。味わったことないあの暑さにいると苦痛だったのが今になるとなんか寂しくなります。

とんちゃん
皆さん尊敬します…大変な環境ですね。梅雨時期からこの数ヶ月、自分は過ごせるか不安です。

(^-^ayura)さん
初日は息苦しさが慣れず辛かったです。
最後あたりは諦めなのか慣れてきた感じです。でも何ヶ月もこの環境では倒れてしまいそう…

green-teaさん
お盆過ぎたら風変わりますもんね。
今年は北海道の暑さを知らずに夏が終わりそうです。

masayanさん
寒いです(笑
普通にここで過ごしていたことが信じられないくらい…
あれはあれでいい夏なのかも?
返信する
お疲れ様 (どんこ)
2007-08-19 15:10:43
TAKEさん

急に気温が低くなって風邪引かないようにしてください(笑)。

1週間もこちらの暑さの中にいますとすっかり身体は南国仕様にマニュアルが変わっているかも知れませんよ。体調が狂わないといいですね。

昨夜(18日)はこの夏最高の暑さで夜中でも30℃近かった感じです。

旅日記、楽しんでいます。
返信する
北海道から (kawa)
2007-08-19 16:55:06
九州では、温度差がありすぎます。
よく、耐えましたね。でも、人間、適応力がありますからね。
汗を沢山かいて、身体にはよかったかも??
返信する
Unknown (TAKE)
2007-08-19 23:33:54
どんこさん
昼間は30℃近くまで上がりましたが、ぜんぜん水を飲まなくなりました。汗かいていないんでしょうね。
南国の夏もいいもんですね。

kawaさん
いや~経験のない暑さでした。
でも身体には本当によかったかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿