Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

白壁と金魚ちょうちんの街 柳井

2007年09月03日 | 西日本
この街は当初、寄る予定はなかったのですが、この時期、ちょうど金魚ちょうちん祭りが行われているという情報を聞き、宮島からの帰りに立ち寄りました。


この青空の中、白壁に真っ赤な金魚ちょうちんがとっても映えます。
これは立ち寄ってよかった!


なんといってもこのとぼけたような顔。
風に揺れてこちらを向くと、自然に笑いが出てしまいます(笑


この祭りは青森のねぶた祭りをヒントに始まった祭りのようですが、歴史は古く、江戸時代から続いているようです。


金魚がこっちを見てます(笑 いや~ほんとかわいい。
ちなみにここのカーテンは金魚柄でした。


カニにも優しい街のようです。人の優しさが感じられる看板ですね。


この日もやっぱり暑くて、地元のサイダーを購入。
懐かしい素朴な味でした。


地下水のおいしい街らしく地酒の蔵や醤油屋がありました。


甘露醤油が有名らしいのですが、荷物になるので今回は買わずに断念。
写真だけの土産としました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島 厳島神社 | トップ | 先週の十勝 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新婚当時は広島に住んでいたので (きょんち)
2007-09-03 15:07:38
宮島は何度も行きましたが、柳井は知らなかったです。
こんなのんびりした良い街が山口県にあるのですね~
それにしても金魚ちょうちんの可愛いこと。
ちゃんとねぶたになってるみたいですね。
遠い青森と本州の端同士じゃないですか?どういう交流があったんでしょうか・・・・
(北前船をちょっと想像しているのですが)
今実は主人が函館へ行っているんですよ。
(ひとりでのんびり旅行中、私は下の子が新学期なので今回はパスです)
私が居ないので車ではなく、JRでのんびり周っているようです。いいなぁ~
返信する
Unknown (RKROOM)
2007-09-03 23:58:57
 この街、素敵ですね。
 とぼけた金魚もさることながら、町並み、地下水くみ上げの「醤油」と言う文字(笑)

 柳井かぁ・・・・・。
 ここも行って見たくなりました。
返信する
Unknown (TAKE)
2007-09-04 00:24:56
きょんちさん
宮島からそんなに遠くないですよ。
今度はNewカメラを持ってぜひ行ってみてはいかがでしょう?
自分も明日から函館ですよ!
ニアミスあるかな?

RKROOMさん
なんだかゆったりと時間が流れるような街でした。
小さい街ですがおすすめですよ。
返信する
初めまして (ka-ma-kun)
2007-09-07 06:31:03
この夏も宮島、そしてこの金魚提灯が軒下にそよぐ柳井に出掛けました。
この柳井の醤油も買って帰りました。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (TAKE)
2007-09-08 21:41:24
ka-ma-kunさん
ありがとうございます。
初めてこの辺り訪れましたがいい場所ですよね。
醤油重たくて…買ってくればよかったです。
返信する

コメントを投稿