Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

キタキツネ営巣日記’06 その13 お母さんと一緒

2006年05月31日 | キタキツネ営巣日記
しばらく忙しくてなかなか巣に寄れなかったのですが、久しぶりに立ち寄りました。


今週に入り、ずっと雨でキツネもびしょびしょのドロドロ


離乳期なのか仔ギツネが近づくと威嚇します。そうすると必ず伏せをしてそこに留まります。しつけはしっかりしています。


こういう時って耳をペタンと倒すんですね。


ただ、残念なのが巣の周りに子供の紙おむつが散らばっていました。恐らく親ギツネが持ってきたと思うのですが、こういったことが病気の原因などにならなければよいのですが…
間接的な無意識なゴミのポイ投げが、こういった問題に結びつくことがあるんですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の森 | トップ | キタキツネ営巣日記’06 その14 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~・・・ (100w)
2006-05-31 23:02:43
 やっぱり、雨続きですか、野生生物には天候が生死に関わりますね・・

 ゴミ、本当に困った事ですね~紙おむつ、○○チがついてたのかしら?

どこでもそうでしょうが、土地が広いと始末がいい加減になるみたいね。

食べかすも、暖かくなると危ないですね、母キツネは学習してるといいですね!

仔狐の行動範囲が広くなると、心配がい~っぱい!  
返信する
なるほど (siawasekun)
2006-06-01 05:13:18
キツネだより、ありがとうございます。



しつけですか。。。



紙おむつ、・・・。



なるほど。。



いろいろ問題、ありますよね。

こういう説明コメント、いいですね。



ありがとうございました。
返信する
オムツ。。。 (green‐tea)
2006-06-01 21:34:14
ショックー! 

なんで、こんなもの拾ってくるんだろうねぇ。

なんで、こんなもの捨ててあるんだろうねぇ。

返信する
Unknown (矢野健太郎)
2006-06-02 15:34:03
こんにちは。  紙おむつ、 心痛む画です。  共存の難しさと人間の配慮の無さが残念です。  矢野健太郎
返信する
PS、失礼・・ (100w)
2006-06-02 20:46:05
 去年の記事、5~8月分拝見しました。

この仔達、なんとか無事に巣立って欲しい!

って言うか、かあちゃんそんなに数産まないで~

犬は、恐い時、耳倒してシッポを股に挟んで腰を低くします。

 嬉しい時も耳倒しますが、シッポ振り振り腰も振りますが、同じかも



あ、それからラリーお好きなんですね!近くて良いですね~娘はF1ですが。

6月と言えば、ル・マンでは?! 若い頃は夜通しTV見てました。今はビデオ
返信する
ありがとうございます (TAKE)
2006-06-02 21:57:09
100Wさん

過去の分も見ていただいたんですね!ありがとうございます。実はラリー大好きなんです(笑

イベントは必ず行ってますよ。スバルグッズやハタももってますし(笑

F1も好きでしたね。一度見てみたいです。



siawasekunさん

人間よりしつけしっかりしてますよ(笑



green‐teaさん

他のシーンでは仔ギツネがかじってるんですよね…ほんとかわいそうです。



矢野健太郎さん

ありがとうございます。自然界には似合わない物ですね。見てしまうと残念です。



返信する

コメントを投稿