タカさんの部屋

趣味・生活・日常のあれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明けましておめでとうございます

2018-01-01 00:07:00 | 日記
新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ当ページをご覧ください。

皆さんにとってよい一年になりますように。
次回の実力テストで25点アップしますように。そして第一志望校に合格できますように。(願望)

眼鏡を変えました!

2017-12-26 22:05:09 | 日記
本日眼鏡を変えに行きました。
理由としては
①視力が落ちてしまったため
②レンズに傷が付いてしまったため。

まずは、処方箋をもらいに眼科へ行きました。

以前通っていた眼科があったんですが、あそこの院長。混んでくるといつも機嫌が悪くて、勇気を出して別の眼科へ行きました。

まぁ、待ち時間は長かったのですが、検査はスピーディーでした。
しかし、視力が一気に落ちていたのは驚きました、
矯正(眼鏡をかけた状態)では、右が0.8。左が0.6でした。
裸眼では、右が0.4。左が0.2でした。

あぁ。そこまで悪くなっているとは思いませんでした。

なんだかんだで、処方箋をもらい近くの眼鏡屋へ。(近くといっても歩いて30分)

眼鏡屋をのぞいてみても特にいいのが無かったので、秋田駅前の眼鏡屋に行くことにしました。
秋田駅前の某店に眼鏡屋があるので、そちらへ。

探してみたら、気に入ったのがあったので2つ買いました。

できるまでの間、朝食を食べていなかったので朝昼兼用食事と言うことで某大手チェーン店へ。
そして、指定された時間になって引き取りにいきました。
眼鏡をつけて鏡を見てみました。まぁ、悪くは無いなと。

そして、ジュンク堂でPHP新書の書物を読んでから引き取りにいきました。

そして帰り際。バスで帰ろうとしてバス乗り場に向かっている途中に、大手個別指導塾講師がおりまして。(自分の担当ではない)夏期講習中に何度か担当になった人なんですけどね。声をかけようと思いましたけど、彼女さんとデート中だったので見てみぬふりをしたのですが、明らかに目が合ったので。。。

明日は、秋田駅前のどっかで自習をする予定です、

気分転換に、どっかで美術展やってないかなと思いつつ。

よし、もう一本ブログ書いてから寝ます!

大手英会話塾からの葉書。

2017-11-27 16:37:00 | 日記
先日、自宅に昨年度まで通ってた大手英会話塾から葉書が来てました。

内容は、卒業生向けにもう一度英会話をやりませんか?いまなら無料体験レッスン受付中といった内容でした。

裏面には割りと親しかった男性の外国人講師が笑顔で写ってました(笑)

まぁ、受検が終わったらまた通うつもりだったんですけども。

とりあえず、後日問い合わせてみるとします。

葛飾北斎の逸話、知ってますか?

2017-11-24 21:49:00 | 日記
皆さん、葛飾北斎と聞いたら何を思い浮かべますか?

江戸時代の人?
化政文化?
富嶽三十六景の人?

まぁ、人によってイメージが異なるとは思いますが。

実は彼。引っ越しを異常にやっていまして。生涯93回ほど引っ越しをしてました。多いときには1日に3回もやっていたそうです。

なぜそうなったの?
彼は絵を描くことしかしていませんでした。よって食事なども出前や外食で済ませていました。そして、部屋の掃除なんてしたことがないんですね。なので部屋は荒れ放題。
なので、部屋が散らかったらすぐ引っ越しをしていたそうで。

以上。葛飾北斎の逸話でした。

歴史人物の逸話を知ると更に歴史がおもしろく感じることができます。

じぶんへ。

2017-11-08 20:58:00 | 日記
本日は自分の誕生日でして。
またひとつ年を取ってしまいました。

でも、ひとつ年を取ってもそんなに実感がないなと思いつつも残り少ない本日一日を楽しもうと思います。