武井歯科医院 飯田市 白山町 歯医者さん日記 

長野県 飯田市 白山町の歯医者さん
アットホームな歯科医院を目指して院長の素顔を公開

ハッピーハロウィン

2020年10月23日 | 飯田市 武井歯科医院
当院のスタッフが待合室にハロウィンのかわいい飾り付けをしてくれました










学校歯科検診後の受診で子供さんの患者さんが多くなる時期です。

少しでも多くの患者さんに心を癒していただけたらと思います
コメント

ピュアハイジーンを設置しました

2020年10月17日 | 飯田市 武井歯科医院
待合室に手指消毒用の自動消毒薬液噴霧供給器のピュアハイジーンを設置いたしました。



手洗い後、受付時にご使用ください。

よろしくお願いいたします。
コメント

乳歯の抜歯

2020年10月11日 | 飯田市 武井歯科医院
1週間に多い治療のケースとして子供さんの乳歯抜歯があります。

その1例をご紹介します。
(今回のブログへの写真掲載はお子さんと親御さんの承諾を得て掲載させていただきました。)

こちらのお子さんは乳歯がグラグラしているけどなかなか抜けないので抜いてほしいとのお母さんからの連絡がありました。






レントゲンにて乳歯のすぐ下に永久歯があるのが確認できます。

レントゲンの写真をお見せし、状態を説明したうえで抜歯にとりかかります。

表面麻酔と一番細い針を使用して極少量麻酔をして抜歯しました。




こちらのお子さんはいつ抜いたかも分からないうちにあっという間に終わりました

止血後本人とお母さんに抜歯後の注意点などを説明し、最後はペンダント型の乳歯ケースに抜いた乳歯を入れてお渡しして終了です。




あまり抜けないで放っておくと歯並びに影響することもあるので、不明な点がありましたらお気軽にご相談ください
コメント

お知らせ

2020年10月08日 | 飯田市 武井歯科医院
10月9日(金)の診療ですが、飯田東中学校の歯科検診のため午後の診療は16時からとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
コメント

患者さんの安心のために

2020年10月04日 | 飯田市 武井歯科医院
武井歯科医院では、歯科衛生士さんが機械的歯面清掃に使用する研磨ブラシ、研磨カップなどは全て1回限りの使い捨てとし、毎回新しいものを使用しております。

そのため写真のようにかなりの数の研磨ブラシ、カップをストックしておく必要があります。





お子さんのフッ素塗布や歯ブラシ指導に使用する歯ブラシ、歯間ブラシについても毎回新しいものを使用して、そのままお持ち帰りいただくシステムとしております。



また使い捨てのできないタービン類やバー、リーマーなど患者さんのお口の中で使用する全ての器具について様々な滅菌器を使用して安全な状態で使用できるよう管理を徹底しております。







歯科医院としては大変コストがかかることですが、患者さんの安心のためこれからも武井歯科医院では続けていきたいと思います
コメント