武井歯科医院 飯田市 白山町 歯医者さん日記 

長野県 飯田市 白山町の歯医者さん
アットホームな歯科医院を目指して院長の素顔を公開

ウルトラファインバブル水を導入いたしました

2021年07月22日 | 飯田市 武井歯科医院
当院で使用する水全て(ウォーターサーバーは除く)がウルトラファインバブル水になるよう設置工事を行い完了しました。

「UFB DUAL™️」という特殊なノズルを水道管に設置するのですが、特殊な技術のようで、岐阜の業者さんに遠路来ていただき施工いただきました。

「UFB DUAL™」は、特許技術により日本で唯一の水道機器認証を取得したウルトラファインバブル生成ノズルです。




これは保険医協同組合推奨で一般社団法人日本能率協会の「みらいのたね賞」を受賞しました。

歯科専門誌の「デンタルダイヤモンド」にも紹介され歯科医院さんや美容院さんでも導入しているところが増えてきています。

普通の水道水を使うため、薬液と違い器具や高価な機械を傷めないのが特徴で、当院のスタッフにも相談し好評だったため導入を決めました。

ウルトラファインバブルとは直径1マイクロメートル(1000分の1mm)未満の目に見えない極小の気泡で様々な汚れや臭いを落としてくれます。

ウルトラファインバブル水には下記のような効果が挙げられます。

・患者さんのうがい、歯磨き時、スケーリング時に口腔内のウイルスや細菌の除去を助けます。

・治療に使用した様々な器具の洗浄に使用することでよりキレイに洗うことが可能になります。

・水だけでユニットチューブ内のバイオフィルムを剥離し再付着を防ぐため、診療ユニットのパッキンや金属パーツの腐食を予防します。 


・院内のパイプラインでは夜間や休診日など水が停滞しているときに増殖する水道管の中のバイオフィルムを剥離し再付着を防ぐことで常に清潔に保ちます。

このウルトラファインバブル水に患者さんの治療効果を向上させる一助となれることを期待し、歯科治療レベルを上げていければと思います。

コメント   この記事についてブログを書く
« 7月29日(木)、30日(金) 休診... | トップ |   
最新の画像もっと見る

飯田市 武井歯科医院」カテゴリの最新記事