テイクハウスのスマイルフェイス

家族を笑顔にすることが、テイクハウスの楽しみです。そんなテイクハウス設計室での日々のできごとを綴っていきます。

Fujisawa SST研修へ

2015年04月02日 | takekawa
お世話になっております。

3月27日から4日間不在となりましたが、充実した研修となりました。

材木関係でいつもお世話になっているマルダイさんと一緒にバスツアーへ参加。


場所は神奈川県藤沢市にうまれた「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン」。




先進的な取り組みを進めるパートナー企業と藤沢市の官民一体の共同プロジェクト。




大きな特徴は、1000世帯もの家族の営みが続く、リアルなスマートタウンとして、

技術先行のインフラ起点でなく、住人ひとりひとりのくらし起点の街づくりを実現すること。




住人の生の声をタウンマネジメント会社がすいあげ、新しいサービス・技術を取り入れサスティナブルに街を発展させていくといったもの。






街の中心にある施設内には、エネルギー、セキュリティ、モビリティ、ヘルスケア、コミュニティと、街全体をタウンマネジメント会社が管理。





見守りカメラと照明を効果的に配置させたり、




非常時のための設備であったり。


住民のための、電気自動車はもちろん、電動バイクや、電動アシスト自転車のシェアリングサービス。




環境のため車を持たない人のための、レンタカーエリア。




高級自動車まで完備されています。




「Fujisawa SST」の戸建て住宅は太陽光電池と蓄電池をはじめ、

様々な機器とつながる「スマートHEMS」を備えた家となっています。



といった内容をゆっくり時間をかけて勉強してきました。


ここまでとなると、なかなかむずかしいのが現実なのではと思えてきますが、

街と住人が一体となって節電に取り組む、次世代のエネルギーライフにも対応しようってすごいことですね。



また今回は東京ビックサイトへも行ってきました。



毎年恒例の耐震博覧会へ。




耐震補強においては、毎年あたらしい商品が出てきています。

気になる商品はいち早くチェック。

こちらもおもしろい内容となっておりました。


マルダイ営業マンの渡辺さん、今回も大変お世話になりました。

今後もよろしくお願い致します。