鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

日本一記念ラッピングトレイン

2024-01-21 | 阪神電車

1月17日(水)、阪神電車「日本一記念ラッピングトレイン」撮影してきました。

阪神電車8000系ですけど、前面「CHANPIONS」ロゴ誇らしいですね。

車体の側面です。岡田監督近本選手、大山選手ラッピングされていますね。

後方にも「CHANPIONS」ロゴ、輝いていました。

1月17日(水)、阪神大震災・29年の日に、普通に撮影できてよかったです。

 


阪神・山陽・近鉄3社の車両

2024-01-20 | 阪神電車

阪神電車沿線でも、阪神、山陽、近鉄3私鉄の車両を簡単に見ることができます。

阪神電車5700系高速神戸発各駅停車大阪梅田行きです。

山陽5000系・直通特急阪神梅田行きです。「明石・姫路開業100周年」ヘッドマークです。

近鉄5300系・快速急行近鉄奈良行きです。違う鉄道会社車両次々やってきます。

この日1月17日でしたから、阪神淡路大震災から29年目よく復興したものです。

 


思い出の試合、2016年日本シリ-ズ第3戦

2024-01-19 | 広島カ-プ

ちょっと話題を変えて、久しぶりに野球の話です。今まで観戦した試合の中で一番の思い出です。

時は、8年前2016年10月25日(火)。場所は、北海道日本ハム本拠地=札幌ド-ムでした。

日本ハム武田勝広島カープ黒田博樹両投手が、それぞれ2016年限りでの現役引退表明

していました。

黒田博樹投手は、この第3戦先発投手として登板し、その後登板はなかったため結果的に

この試合が現役最後の登板となりましたから、非常に感慨深いものがありました。

今をときめく世界的な大打者=大谷翔平との対決でしたから尚一層胸を打つものがありました。

今となってはイイ思い出野球ファンであって良かったと今も思うと共にこの画像宝物です。

 ちょうど昨日黒田博樹投手野球殿堂入り発表されましたし、いいタイミングでした。

 


1/7帰路は珍しく山陽新幹線で

2024-01-18 | 国内旅行

1月7日(日)九州久留米遠征帰路は、飛行機じゃなく珍しく山陽新幹線利用して帰ってきました。

西鉄久留米薬院⇒(福岡地下鉄七隈線)⇒博多と言う経路で山陽新幹線に乗りました。

新幹線チケットは、ジパング倶楽部3割引10460円所要時間2時間22分でした。

福岡地下鉄七隈線は最近開通した路線で、去年5月15日(月)バスケットボール観戦

佐賀へ行っていた帰りに乗車済です。なので、今回は画像ナシですが、ただ

西鉄からJRへの乗換えする七隈線利用新ルートを見つけました。

新幹線車内指定席4号車広島新神戸は、よく乗ったのですけど博多から久しぶりでした。

 


大宰府天満宮にて

2024-01-17 | 国内旅行

過去ブログ記事検索してみて分かったのですけど、大宰府天満宮は、2008年11月30日に訪問して以来の参拝でした。15年ぶり再訪ということですね。前回訪問時のことは、完全に忘れていました。

こんな大きな神牛の銅像とかあったのですね。正月まだ7日でしたから、初詣客一杯でした。

参道お詣り人が一杯本殿まで、なかなかたどり着けなかったです。

本殿が見えてきました。謹賀新年文字お正月らしい光景です。

 100円おみくじを買いました。「吉」でした。

お詣りしてから帰りは、この太鼓橋を渡らず、横の道から帰りました。

お正月に、大宰府天満宮お詣りできて良かったです。

 


大宰府天満宮へ初詣を兼ねて

2024-01-16 | 西鉄

1月7日(日)、午前中西鉄久留米⇔大牟田を往復してきました。大牟田駅です。JRが見えています。

その後、大宰府天満宮へ行こうと二日市まで戻って大宰府線乗り換えました。

西鉄二日市駅にて、大宰府行き「旅人」号でした。5分大宰府駅到着しました。

大宰府駅から参道を歩いて大宰府宮を目指しました。かなり大勢参拝者でした。

お詣りして、おひくじ引くだけが精一杯でした。ちなみにおみくじでした。

大宰府天満宮つづきます。

 


西鉄久留米⇒大牟田へ

2024-01-15 | 西鉄

1月7日(日)、西鉄久留米泊まっていて、帰阪するのですけど午前中予定は何も決めて

いなかったのですけど、ふと思い立って反対方向西鉄大牟田線大牟田へ向かいました。

反対ホームに来た⇑上り天神行きですけどもコッチ下り大牟田行きに乗ります。

11時00分西鉄久留米大牟田行き特急乗り込みました。

⇑次駅花畑駅特急停車大きな駅です。この後ひたすら南下したのですけど大牟田本線

蒲池駅手前あたり単線となったりと変化は多いです。

ココから単線です。西鉄久留米駅から30分ちょっとで大牟田駅到着しました。

大牟田駅は、行き止まり「頭端式」ホームです。大牟田まで来たのは随分久しぶりでした。

 


ライジングゼファ-福岡対神戸ストークス第2戦

2024-01-14 | 神戸(西宮)スト-クス

翌日1月6日(土)ライジングゼファ-福岡神戸ストークス戦第2戦観戦に来ました。

ティップオフ#11ナイジェル・スパイクス選手です。実は1月9日付スパイクス選手

契約満了でしたから、この試合が神戸ストークスでのラストゲームだったのです。

短期契約やむ得ないというものの、チーム溶け込んでホント頑張ってくれたと思います。

試合開始直後から#1中西良太選手リング下アタックしました。

積極的ミドルショット狙っていった#30金田龍弥選手です。

⇑#7綱井勇介選手や⇓#10渡邊翔太選手続きました。前日にも増して積極的ストークス

シュ-ト放ちましたけど及ばず67714点差敗れました。

前日1点差、この日が4点差連日惜しい敗戦でしたので少しストレス残りましが、

主力#3松崎賢人選手#13道原紀晃選手#24ジョ-ダン・キャロライン選手欠場でしたので

致し方なかったですね。次戦から全員そろって頑張ってほしいです。 久留米まで来たのに残念!!

 


1/5ライジングゼファ-福岡対神戸ストークス

2024-01-13 | 神戸(西宮)スト-クス

1月5日(金)、19時試合開始B2リーグライジングゼファ-神戸ストークスを見てきました。

試合会場久留米アリーナ初見参でした。ティップオフ#11ナイジェル・スパイクス選手でした。

試合開始直後は、ずっと互角の戦い取りつ、取られつ展開で進みました。

#12川島瀬奈選手いつになく果敢にミドルショット放っていました。

#15トレイ・ポータ-選手ゴール下鋭く切れ込んだり、ミドルショットも決めました。

前半戦終わって⇑3732神戸ストークスが、5点リードでした。

ところが後半入る攻撃の手が緩み、⇑#30金田龍弥選手シュート外れて

#12川島瀬奈選手のカットイン不発で、ライジングゼファ-突き放せず

3Q途中失速して、最終的には6869悔しい1点差負けとなってしまいました。

  残念!! 


今年の初仕事は西鉄で

2024-01-12 | 西鉄

今年鉄道写真初撮影は、1月5日(金)西鉄電車でした。

空路福岡入りして、福岡地下鉄福岡空港駅から4駅天神駅。ココ西鉄大牟田線乗り換えました。

バスケットボールB2リーグライジングゼファ-福岡神戸ストークスがある久留米アリーナ

向かうためでした。福岡空港⇒(福岡地下鉄)天神⇒(西鉄大牟田線)西鉄久留米駅です。

西鉄久留米駅にて乗ってきた普通電車大善寺行き、西鉄6000系西鉄4扉車です。

バスケットボール試合開始19時なので、それまで少し西鉄電車撮ることにしました。

西鉄甘木線乗るべく上りホーム移動2両編成甘木行き7000系が来ました。

西鉄久留米駅から2つ目宮の陣駅から分かれて甘木線に入り甘木駅到着しました。

折返し大善寺行きとなります。甘木線終点甘木駅は、こんな駅舎でした。

終着駅趣きある西鉄甘木駅へ戻り、この日滞在先最寄駅である西鉄久留米駅へ向かいました。

西鉄甘木線単線途中本郷駅北野駅で甘木行きと交換でスレ違ったので撮影しました。

この薄水色西鉄電車見慣れて(笑)きました。大牟田本線合流する宮の陣駅出発です。

大牟田本線合流してふた駅西鉄久留米駅到着しました。2024年初撮報告以上です。