1月17日(水)、阪神電車の「日本一記念ラッピングトレイン」を撮影してきました。
阪神電車8000系ですけど、前面の「CHANPIONS」のロゴが誇らしいですね。
⇑車体の側面です。岡田監督、近本選手、大山選手がラッピングされていますね。
後方にも「CHANPIONS」のロゴ、輝いていました。
1月17日(水)、阪神大震災・29年の日に、普通に撮影できてよかったです。
1月17日(水)、阪神電車の「日本一記念ラッピングトレイン」を撮影してきました。
阪神電車8000系ですけど、前面の「CHANPIONS」のロゴが誇らしいですね。
⇑車体の側面です。岡田監督、近本選手、大山選手がラッピングされていますね。
後方にも「CHANPIONS」のロゴ、輝いていました。
1月17日(水)、阪神大震災・29年の日に、普通に撮影できてよかったです。
阪神電車の沿線でも、阪神、山陽、近鉄と3私鉄の車両を簡単に見ることができます。
阪神電車5700系、高速神戸発各駅停車大阪梅田行きです。
⇑山陽5000系・直通特急阪神梅田行きです。「明石・姫路開業100周年」のヘッドマーク付です。
⇑近鉄5300系・快速急行・近鉄奈良行きです。違う鉄道会社の車両が次々やってきます。
この日、1月17日でしたから、阪神淡路大震災から29年目、よく復興したものです。
ちょっと話題を変えて、久しぶりに野球の話です。今まで観戦した試合の中で一番の思い出です。
時は、8年前の2016年10月25日(火)。場所は、北海道日本ハムの本拠地=札幌ド-ムでした。
日本ハム武田勝、広島カープ黒田博樹の両投手が、それぞれ2016年限りでの現役引退を表明
していました。
黒田博樹投手は、この第3戦に先発投手として登板し、その後の登板はなかったため結果的に
この試合が現役最後の登板となりましたから、非常に感慨深いものがありました。
今をときめく世界的な大打者=大谷翔平君との対決でしたから尚一層、胸を打つものがありました。
今となってはイイ思い出、野球ファンであって良かったと今も思うと共に⇖この画像が宝物です。
ちょうど昨日、黒田博樹投手の野球殿堂入りが発表されましたし、いいタイミングでした。
1月7日(日)九州久留米遠征の帰路は、飛行機じゃなく珍しく山陽新幹線を利用して帰ってきました。
西鉄久留米⇒薬院⇒(福岡地下鉄七隈線)⇒博多と言う経路で山陽新幹線に乗りました。
⇑新幹線のチケットは、ジパング倶楽部で3割引10460円、所要時間2時間22分でした。
福岡地下鉄七隈線は最近開通した路線で、去年5月15日(月)、バスケットボール観戦で
佐賀へ行っていた帰りに乗車済です。なので、今回は画像ナシですが、ただ
西鉄からJRへの乗換えする七隈線利用の新ルートを見つけました。
⇑新幹線の車内指定席は4号車。広島⇒新神戸は、よく乗ったのですけど博多からは久しぶりでした。
過去のブログ記事を検索してみて分かったのですけど、大宰府天満宮は、2008年11月30日に訪問して以来の参拝でした。15年ぶりの再訪ということですね。前回訪問時のことは、完全に忘れていました。
こんな大きな神牛の銅像⇗とかあったのですね。正月まだ7日でしたから、初詣客で一杯でした。
参道はお詣りの人が一杯で本殿まで、なかなかたどり着けなかったです。
⇑本殿が見えてきました。謹賀新年の文字がお正月らしい光景です。
100円でおみくじを買いました。「吉」でした。
お詣りしてから帰りは、⇑この太鼓橋を渡らず、横の道から帰りました。
お正月に、大宰府天満宮にお詣りできて良かったです。
1月7日(日)、午前中に西鉄久留米⇔大牟田を往復してきました。⇙大牟田駅です。JRが見えています。
その後、大宰府天満宮へ行こうと二日市まで戻って大宰府線に乗り換えました。
⇑西鉄二日市駅にて、大宰府行きは「旅人」号でした。5分で⇙大宰府駅へ到着しました。
大宰府駅から参道を歩いて大宰府宮を目指しました。⇙かなり大勢の参拝者でした。
お詣りして、おひくじを引くだけが精一杯でした。ちなみにおみくじは吉でした。
大宰府天満宮つづきます。
1月7日(日)、西鉄久留米に泊まっていて、帰阪するのですけど午前中の予定は何も決めて
いなかったのですけど、ふと思い立って反対方向の西鉄大牟田線で大牟田へ向かいました。
反対ホームに来た⇑上りの天神行きですけどもコッチ⇓下りの大牟田行きに乗ります。
11時00分西鉄久留米発の⇑大牟田行き特急に乗り込みました。
⇑次駅の花畑駅も特急停車の大きな駅です。この後ひたすら南下したのですけど大牟田本線も
⇓蒲池駅の手前あたりで単線となったりと変化は多いです。
ココから単線です。西鉄久留米駅から30分ちょっとで⇓大牟田駅へ到着しました。
大牟田駅は、行き止まりで「頭端式」のホームです。大牟田まで来たのは随分久しぶりでした。
翌日の1月6日(土)もライジングゼファ-福岡対神戸ストークス戦の第2戦の観戦に来ました。
⇑ティップオフは#11ナイジェル・スパイクス選手です。実は1月9日付でスパイクス選手は
契約満了でしたから、この試合が神戸ストークスでのラストゲームだったのです。
短期契約でやむ得ないというものの、チームに溶け込んでホントに頑張ってくれたと思います。
試合開始直後から⇑#1中西良太選手がリング下へアタックしました。
積極的にミドルショットを狙っていった⇑#30金田龍弥選手です。
⇑#7綱井勇介選手や⇓#10渡邊翔太選手も続きました。前日にも増して積極的にストークスは
シュ-トを放ちましたけど及ばず、⇓67対71の4点差で敗れました。
前日が1点差、この日が4点差と連日、惜しい敗戦でしたので少しストレス残りましが、
主力の#3松崎賢人選手、#13道原紀晃選手、#24ジョ-ダン・キャロライン選手が欠場でしたので
致し方なかったですね。次戦からは全員そろって頑張ってほしいです。 久留米まで来たのに残念!!
1月5日(金)、19時試合開始のB2リーグライジングゼファ-対神戸ストークス戦を見てきました。
試合会場の久留米アリーナは初見参でした。ティップオフは#11ナイジェル・スパイクス選手でした。
試合開始直後は、ずっと互角の戦いで取りつ、取られつの展開で進みました。
#12川島瀬奈選手もいつになく、果敢にミドルショットを放っていました。
⇑#15トレイ・ポータ-選手もゴール下へ鋭く切れ込んだり、ミドルショットも決めました。
前半戦を終わって⇑37対32で神戸ストークスが、5点リードでした。
ところが後半に入ると攻撃の手が緩み、⇑#30金田龍弥選手のシュートも外れて
⇑#12川島瀬奈選手のカットインも不発で、ライジングゼファ-を突き放せず
3Q途中で失速して、最終的には68対69の悔しい1点差負けとなってしまいました。
残念!!
今年の鉄道写真の初撮影は、1月5日(金)で西鉄電車でした。
空路福岡入りして、福岡地下鉄で福岡空港駅から4駅で天神駅。ココで西鉄大牟田線に乗り換えました。
バスケットボールB2リーグ・ライジングゼファ-福岡対神戸ストークス戦がある久留米アリーナへ
向かうためでした。福岡空港⇒(福岡地下鉄)天神⇒(西鉄大牟田線)西鉄久留米駅です。
西鉄久留米駅にて⇑乗ってきた普通電車大善寺行き、西鉄6000系。西鉄初の4扉車です。
バスケットボールの試合開始は19時なので、それまで少し西鉄電車を撮ることにしました。
西鉄甘木線に乗るべく上りホームへ移動、2両編成の甘木行き7000系が来ました。
西鉄久留米駅から2つ目の宮の陣駅から分かれて甘木線に入り⇑甘木駅へ到着しました。
折返しで大善寺行きとなります。甘木線の終点⇓甘木駅は、こんな駅舎でした。
終着駅の趣きある⇑西鉄甘木駅へ戻り、この日の滞在先の最寄駅である西鉄久留米駅へ向かいました。
西鉄甘木線は単線で途中の⇑本郷駅と⇓北野駅で甘木行きと交換でスレ違ったので撮影しました。
この薄水色西鉄電車も見慣れて(笑)きました。大牟田本線に⇓合流する宮の陣駅を出発です。
大牟田本線に合流してふた駅で西鉄久留米駅に到着しました。2024年初撮りの報告は以上です。