鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

成均大駅付近つづきⅡ

2016-05-11 | 海外の鉄道
 すみません、まだ京釜本線成均大駅付近の画像が続きます。

 初めて見たディ-ゼル機関車重連でした。


4月10日 韓国京釜本線 成均大駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 成均大駅へ戻る途中でもまた撮りました。



4月10日 韓国京釜本線 成均大駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 7300形ディ-ゼル機関車牽引の客車列車が通過していきました。

 午後3時ぐらいでしたけど撮影は、これで終了してソウル中心明洞へ向かいました。2人で2日間の成果を反省会です。

 南武工房さんには、ほんとお世話になりました。




成均大駅付近つづき

2016-05-10 | 海外の鉄道
 成均大駅付近では、けっこう粘って撮影していました。


4月10日 韓国京釜本線 成均大駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 客車列車には電源車の付いているタイプと付いていない列車がありました。


4月10日 韓国京釜本線 成均大駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


4月10日 韓国京釜本線 成均大駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 KTX車両は、コレ1本だけ通過して行きました。




4月10日 韓国京釜本線 成均大駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 200000系電車特急ITXセマウル号を撮って、この道路橋からの撮影は終了しました。


成均館大駅にて

2016-05-09 | 海外の鉄道
 4月10日(日)、韓国中央京義線 西氷庫駅にて撮影した後は、前日撮影した京釜線にまた行きました。


4月10日 韓国京釜本線 成均大駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 成均大駅で下車して駅のホ-ムからではなく、沿線で撮影を試みました。

 1番外側電車線です。



4月10日 韓国京釜本線 成均大駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 7300形ディ-ゼル機関車牽引のセマウル号です。

 200000系電車です。4両だと後ろが切れなくてイイです。



4月10日 韓国京釜本線 成均大駅付近にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 8200形電気機関車牽引の客車列車です。

 写真上の200000系は1974年に発注された9900系電車以来、32年ぶりに日本の日立製作所が製作受注したことから、HEMU(Hitachi Electric Multiple Unit)とも呼ばれている車両です。



ITX-青春号

2016-05-08 | 海外の鉄道
 明く4月10日(日)も南武工房さんの最寄駅である二村駅に朝9時45分頃に待合わせして、ソウル市内鉄道撮影を楽しみました。


4月10日 韓国中央京義線 西氷庫駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 二村駅で地下鉄4号線から中央京義線に乗換えて、一つ目の駅西氷庫駅で下車しました。


4月10日 韓国中央京義線 西氷庫駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ここへ来たのは京釜本線には走っていない「ITX-青春(ITX-チョンチュン)」を撮ろうと思ったからです。

 「ITX-青春」は、2012年2月28日に運行を開始した龍山駅⇔春川駅間の京春線を運行する、韓国で初めての2階建て車両がある列車です。


4月10日 韓国中央京義線 西氷庫駅にて 2階建て車両
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 最高時速180㎞の今まで韓国には無かった「準高速列車」です。
ITXという名称Inter-City Train eXpress」頭文字をとったもので、「都市間急行列車」を意味し、「青春」は単純に年齢を表すのではなく、「夢と情熱のある若者」「青春への憧れや思い出」という意味があり、公募によって決定されました。


4月10日 韓国中央京義線 西氷庫駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 列車の外観は、朝鮮時代の視務服である袞龍袍デザインに着眼しており、の下地に龍の姿が列車正面に描かれていて、側面にも大きなが描かれています。

 1時間1本の間隔で走っては、いるのですけどコレ満足して次の撮影場所へ移動しました。



日本料理「あいわ」

2016-05-07 | グルメ記事
 4月9日(土)、後輩の南武工房さん夕食を共にしましたソウルで。

 お店は地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ)駅からすぐのビル地下1階にありました。

http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=3085




 「あいわ」と言う大阪の味を多くの韓国人に紹介すると共に、在韓日本人「食のオアシス」として懐かしの味を提供し定評を得ている人気店のようでした。





 大阪の居酒屋でした(笑)。生中枝豆



韓国鉄道つづき

2016-05-06 | 海外の鉄道
 衿井(クムジョンニョク・Geumjeong )駅では、だいぶ粘って撮っていましたので画像もたくさんになりました。

 7300形ディーゼル機関車牽引の客車列車です。



4月9日 韓国京釜本線 衿井駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 8200形電気機関車牽引のムグンファ号と思われます。


4月9日 韓国京釜本線 衿井駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 KTX車両も通ります時々(笑)

 併走する電車も写っています。



4月9日 韓国京釜本線 衿井駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 日本では現在、客車列車皆無ですから、どうしても集中的に撮影してしまいました。



韓国版ななつ星

2016-05-05 | 海外の鉄道
 衿井駅では、突然こんな列車も通過して行きました。「韓国版ななつ星です。


4月9日 韓国京釜本線 衿井駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 「韓国版ななつ星とは、ヘラン号と呼ばれている豪華クルーズ列車です。

http://www.trainfrontview.net/ktx/he.kr_hae.htm
 詳しい説明は、こちらで

 2008年登場していますので、JR九州「ななつ星」より歴史は古いですね。日本がパクッたかも(笑)ですね。




衿井駅つづき

2016-05-04 | 海外の鉄道
 衿井(クムジョンニョク・Geumjeong )駅に乗り入れている路線は、京釜本線果川線安山線があって、3路線で、ホーム3面7線あります。

 KTX(韓国新幹線)は、通っていませんがKTX車両が運用に入っている列車もあります。


4月9日 韓国京釜本線 衿井駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ホーム先端から撮影しやすかったです。


4月9日 韓国京釜本線 衿井駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 京釜線衿井駅には電車線を走る京釜電鉄線(首都圏電鉄1号線)電車のみが停車します。


4月9日 韓国京釜本線 衿井駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 在来線急行列車に相当するムグンファ号です。日本では、もうなくなってしまった客車急行が健在です。


4月9日 韓国京釜本線 衿井駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ITXセマウル号です。最高時速150㌔運転が可能な電車特急です。

 次から次と列車が、やってきて飽きることがなかったです。



ソウル郊外にて

2016-05-03 | 海外の鉄道
 空港アクセス鉄道ソウル駅へ到着すると、母校鉄道研究会の後輩南武工房君が出迎えてくれました。

 彼は今年の2月よりソウルに赴任しています。



4月9日 韓国京釜本線 新道林にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 今年のサクラ鉄は、阪急電車夙川⇔芦屋川間だけで終了と思っていましたけど、異国の地(笑)でまた桜バックが撮影できました。

 このあと、地下鉄4号線と交わる衿井駅でも撮影しました。


4月9日 韓国京釜本線 衿井にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ディ-ゼル機関車の牽引する特急もやってきました。



4月9日 韓国京釜本線 衿井駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 こちらは電車特急です。



土日でソウルへ

2016-05-02 | 海外旅行
 4月9日(土)、関西空港第2タ-ミナルよりPeachで、韓国ソウル仁川空港へ向かいました。


4月9日 ピーチ機 関西空港第2タ-ミナルにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 7時50分発早朝便でしたので、朝食です。



4月9日 ピーチ機内 関空⇒ソウル仁川にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ついでに河内ワイン180ml(有料)も空けてしまいました。

 一人で海外旅行は今回が初めてで、隣国でも国内の新千歳空港へ飛ぶより短い時間で着くとは言え、少し緊張していましたので少量のアルコ-ル補給リラックス効果がありました。

 無事入国審査も通過して空港アクセス鉄道に乗りました。


 3号車6A指定席です。

 直行列車は8,000ウォンです。安いですね43分800円ぐらいですから。


4月9日 韓国空港鉄道 仁川空港⇒ソウルにて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 車内は、こんな感じでした。