鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

トワイライトエクスプレス

2008-05-16 | 北海道地方・JR
 カシオペア、北斗星北海道⇔東京を結ぶ寝台列車ですけど、もう一つ北海道⇔大阪間の寝台特急トワイライトエクスプレスがあります。

 昭和63年3月の青函トンネル開業、そして4月の瀬戸大橋開業により、鉄道で四つの島が結ばれ新しい時代の幕開けとなりました。その1年後の平成元年7月に「クルージング時代に相応しい旅の楽しさを満喫できるハイグレードな列車」として誕生したのが、トワイライトエクスプレスです。

 営業運転として初めて大阪から札幌まで1500kmの道のりを走破し、関西と札幌結ぶ鉄道の新しい時代の始まりとなりました。私も平成12年10月に大阪から乗りましたけど、「豪華な設備、質の高いサービスで、乗った時から旅が始まるというコンセプト」は感じましたね。

 あいにく5月5日は雨で↓こんな写真しか取れませんでした。

 ↑5月5日 室蘭本線富浦駅にて 下り寝台特急トワイライトエクスプレス

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはHIROです (HIRO)
2008-05-16 21:58:32
ご無沙汰しています。寝台列車もこの間銀河が廃止されてずいぶん少なくなりましたが北斗星とカシオペア、北海道特急は健全ですね。
この間上野駅特集で北斗星を撮りブログに載せましたのでお暇な時にどうぞ。
鉄道博物館70枚も撮影したので連載物として鉄道博物館もありますので行かれる際の参考にどうぞ
ありがとうございました
返信する
HIRO様、コメントありがとうございます。 (takehope)
2008-05-17 18:54:31
上野駅の「北斗星」拝見させて頂いて、都会の雑踏に埋もれてしまいそうですけど… 寝台特急の華やかさは伺えますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。