寝台特急「富士・はやぶさ」が来春で廃止されます。私は最近になってあわてて撮影しだして、有楽町駅や弁天島の浜名湖鉄橋で撮影しております。
九州内では日豊本線の大分までを「富士」が、鹿児島本線経由で熊本までを「はやぶさ」が小倉から分割されて走っていますね。
単独の「富士」は、まだ撮影したことがないのですが、「はやぶさ」の方は過去、博多駅・千早駅・竹下駅で撮影しています。今回、熊本へ行ってきた折も、崇城大学前で下り熊本行きを撮影してきました。
崇城大学前駅は、熊本駅の二つ博多駅よりでココの通過が11時40分頃です。東京駅を前日の18時3分に発車して、実に18時間近く走り続けてくるのです。
朝一の東京羽田発飛行機よりも着くのが遅いですから、よっぽど時間にゆとりのある人しか利用しないんでしようね。料金も早割りで買えば、飛行機の方が安いですし…
そんなノンビリとした寝台特急が、消え去って行くのも仕方がない気は、しますね。天気が良ければ、駅間で走りを撮ろうと思っていたりですけど、晴れ間が見えそうもなかったので、駅撮りで済ませてしまいました。
↑9月28日 JR鹿児島本線 崇城大学前駅にて
寝台特急「はやぶさ」
←クリックお願いします。
九州内では日豊本線の大分までを「富士」が、鹿児島本線経由で熊本までを「はやぶさ」が小倉から分割されて走っていますね。
単独の「富士」は、まだ撮影したことがないのですが、「はやぶさ」の方は過去、博多駅・千早駅・竹下駅で撮影しています。今回、熊本へ行ってきた折も、崇城大学前で下り熊本行きを撮影してきました。
崇城大学前駅は、熊本駅の二つ博多駅よりでココの通過が11時40分頃です。東京駅を前日の18時3分に発車して、実に18時間近く走り続けてくるのです。
朝一の東京羽田発飛行機よりも着くのが遅いですから、よっぽど時間にゆとりのある人しか利用しないんでしようね。料金も早割りで買えば、飛行機の方が安いですし…
そんなノンビリとした寝台特急が、消え去って行くのも仕方がない気は、しますね。天気が良ければ、駅間で走りを撮ろうと思っていたりですけど、晴れ間が見えそうもなかったので、駅撮りで済ませてしまいました。
↑9月28日 JR鹿児島本線 崇城大学前駅にて
寝台特急「はやぶさ」
←クリックお願いします。