鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

新見から米子へ

2014-08-13 | 中国地方・JR
 昨日からの続きですけど、新見駅では、こんなディ-ゼルカ-も撮りました。



7月26日 JR伯備線 新見駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 芸備線を走るキハ120系です。

 新見駅中国地方ではJRの交通の要所で、伯備線の全特急停車駅他、姫新線終点芸備線起点(正しくは西隣りの備中神代駅)ですから。

 新見駅から備中神代駅との中間には布原信号場があって、一応乗降も出来るホームもあります。



7月26日 JR伯備線備中神代⇔新見駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 単線区間ですので上りやくも20号スレ違いました。

 この布原信号場は、懐かしい場所です。

 この小さな乗降ホームで下してもらって昭和45年3月にデゴイチ3重連を撮りました。

 トンネルへ入るまでの短い区間ですけど上り勾配なので機関車3台付いて貨物列車を牽く有名撮影地でした。

 追記掲示板の方へ、ご指摘が入りました。今は布原信号場じゃなくて、列記とした布原駅になっているそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。