鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

玉川上水

2009-07-15 | 西武
 7月11-12日の東京遠征を振り返ってみたいと思います。出発は10日(金)夜、夜行高速バス利用で立川へ着きました。バスの終点は玉川上水駅前で、立川では降りずに玉川上水まで乗りました。

 玉川上水多摩モノレ-ルの終点駅で、調べてみると平成19年1月7日に来ていました。ココはまた西武拝島線玉川上水駅もあり、都心からは離れていますけどちょっとしたタ-ミナルです。また西武の車両基地もあります。

 さっそくそこで西武電車に乗り込みました。最初にやって来た電車が↓コレです。西武拝島発の新宿線西武新宿行き急行です。車両は6000系6102Fです。


 7月11日 西武拝島線 玉川上水駅にて 6102F
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この6000系は平成4(1992)年に西武池袋線東京地下鉄有楽町線との相互乗り入れ用車両として東急車輛製造が設計・製造したステンレス鋼製の地下鉄対応車両です。

 合計10両編成25本、計250両が製造され、車体前面は従来の西武鉄道の車両にはない左右非対称前面構造か゜採用された車両です。現在25編成の内2本(6101Fと6102F)が、新宿・拝島線用に使用されております。その1編成を撮影したことになりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。


追記 訂正です。玉川上水駅は多摩モノレ-ルの終点では、なかったです。勘違いしました。終点は上北台です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。