鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

はりまや橋交差点

2008-05-20 | 四国地方・民鉄
 昨日に引続き土佐電高知市内線の話ですが… ご存知のとおり高知駅前から桟橋通5丁目まで南北に走る桟橋線と、西の終点伊野から東の終点ごめんまでを結ぶ伊野線・御免線とは、↓ココはりまや橋停留場で交差しています。

 下の写真の右左方向が桟橋線で、上下方向の上が御免線、下が伊野線と言うことになります。ちょうどはりまや橋の交差点で平面交差しており、この交差点を下の写真のように曲がる電車もあります。左方向の桟橋線高知駅前を出て、下方向の伊野線枡形まで行く電車です。

 現存の路面電車で交差点クロスしているのはココだけではないでしょうか… 広島や松山・長崎でもT字型交差点はよくありますが、完全にクロスしているのは、もうココしか残っていないようです。

 それと高知市内線は190円均一料金ですが、この交差点で乗換えでも「乗り継ぎ券」をもらうと2方向乗っても190円で乗れます。この「乗り継ぎ券」制度が残っている路面電車は、まだまだ多いですね。

 あと、今回訪問するまで気づいていなかったのですが、写真で見える下の方がはりまや橋停留場ですけど、上の方は駅名が違うのですよね。普通交差点を挟む場合でも、同じ名前の停留場ということが多いのですけど、この写真上側(東側)はデンテツタ-ミナル前という停留場です。 
まったく、知らなかったです…



 ↑4月27日 土佐電高知市内線 はりまや橋停留場付近

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。