鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

九州横断特急

2015-12-19 | 九州地方・JR
 特急「九州横断特急」は、平成16(2004)年3月13日の九州新幹線鹿児島ルート部分開業の際、豊肥本線熊本⇔大分・別府間で運行されていた特急「あそ」と、肥薩線熊本⇔人吉駅間で運行していた急行「くまがわ」を系統統合する形で運行を開始しました。


11月23日 JR豊肥本線 市ノ川⇔内牧駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ここ豊肥本線で文字通り九州横断して行く特急です。


11月23日 JR豊肥本線 市ノ川⇔内牧駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 特急「九州横断特急3号」人吉行きです。

 車両形式キハ185系で、平成4(1992)年7月にJR四国から購入した車両です。

 大分鉄道事業部大分車両センターに配置されているキハ185系が充当されていて、全車普通車のみで、グリーン車は連結されていないです。通常は2両編成ですが、多客期には自由席を1両増結し3両編成で運行する場合もあります。

 この時は3連休でしたので3両でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。