特急「九州横断特急」は、平成16(2004)年3月13日の九州新幹線鹿児島ルート部分開業の際、豊肥本線の熊本⇔大分・別府間で運行されていた特急「あそ」と、肥薩線の熊本⇔人吉駅間で運行していた急行「くまがわ」を系統統合する形で運行を開始しました。
↑11月23日 JR豊肥本線 市ノ川⇔内牧駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ここ豊肥本線で文字通り九州を横断して行く特急です。
↑11月23日 JR豊肥本線 市ノ川⇔内牧駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑特急「九州横断特急3号」人吉行きです。
車両形式はキハ185系で、平成4(1992)年7月にJR四国から購入した車両です。
大分鉄道事業部大分車両センターに配置されているキハ185系が充当されていて、全車普通車のみで、グリーン車は連結されていないです。通常は2両編成ですが、多客期には自由席を1両増結し3両編成で運行する場合もあります。
この時は3連休でしたので3両でした。
↑11月23日 JR豊肥本線 市ノ川⇔内牧駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ここ豊肥本線で文字通り九州を横断して行く特急です。
↑11月23日 JR豊肥本線 市ノ川⇔内牧駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑特急「九州横断特急3号」人吉行きです。
車両形式はキハ185系で、平成4(1992)年7月にJR四国から購入した車両です。
大分鉄道事業部大分車両センターに配置されているキハ185系が充当されていて、全車普通車のみで、グリーン車は連結されていないです。通常は2両編成ですが、多客期には自由席を1両増結し3両編成で運行する場合もあります。
この時は3連休でしたので3両でした。