鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

ニュ-シャトル って名前負け?

2007-01-13 | 関東地方・民鉄
 埼玉新都市交通伊奈線「ニューシャトル」は、東北・上越新幹線の高架張り出し部分に建設された新交通システムで、大宮駅を起点に、上尾市東部を北上し、伊奈町内宿駅までの13駅間、12.7㌔を運行しています。

 昭和58年の開業ですから、もう20年以上経つんですが、私は
1月7日始めて訪問しました。鉄道全線乗車に拘る前は、新交通システム(神戸のポ-トライナ-等の案内軌条式の4輪ゴムタイヤ電車)には、さほど興味がなくココもよく首都圏に行ってる割には、乗ってなかったのです。

 ↓終着の内宿駅ですが、着いたのが夕方5時を過ぎてしまって周りがもう暗くなってしまっていたせいもあるのですが、なんかうら寂しい感じがしました。高架駅にはエスカレ-タやエレベ-ターもなく、自動改札じゃありませんので近代的な新交通システムなのに、写真だけではロ-カル線の終着駅のように見えますよね。

 開業以来かなり経つので仕方ないかもしれませんが、ココの高架駅の階段は私より高齢の人にとっては、かなりキツイと思いました。



 ↑ 1月7日 埼玉新都市交通 内宿駅

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。