鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

日光詣スペ-シア

2015-06-09 | 東武
 「日光詣スペ-シア」とは東武鉄道が4月17日に公開した金色に塗られた特急「スペーシア」100系です。今年は、日光東照宮四百年式年大祭の年に当たるので、それを記念して新塗装にされたようです。


5月23日東武スカイツリ-線東武動物公園⇔姫宮駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 9本ある100系のうち103編成が、東武南栗橋工場でゴールドに仕立てられ、「日光詣スペーシア」というネーミングで4月18日から日光線・伊勢崎線系統で営業運転に就いています。


5月23日 東武スカイツリ-線 姫宮駅にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 「ラッピングではなく、3色とも塗装で色づけした」という金色スペーシアカラーリングは、世界遺産日光二社一寺の色鮮やかな代表建造物をイメージしています。


5月23日 東武スカイツリ-線 姫宮駅にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 すなわち日光東照宮日光山輪王寺日光二荒山神社金色黒色朱色が塗られているのです。「朱色は、既存のサニーコーラルオレンジとはまた別の色を調達した」東武鉄道は発表しています。

 この「日光詣スペ-シア」は、JR線乗入れ仕様ではないため、新宿発の特急運用などには充当されませんが、浅草日光鬼怒川温泉等を結ぶ列車として、1日だいたい3往復程度運転されており乗車率も良かったですね。

 今回の東京遠征で二つ目の目的達成しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。