鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

「天空」に乗ってきました。

2009-07-06 | 南海電車
 7月3日(金)に運行開始された南海高野線山岳区間(橋本⇔極楽橋間)の観光列車「天空」に乗って着ました。天空1号2号橋本⇔紀伊清水間で撮影した後、橋本駅の駐車場に車を停めて天空3号に乗り込みました。


 ↑橋本駅ホ-ムに設置された指定券引換ブ-スです。指定券は電話予約して予約番号聞き、当日発車前にココで購入する方式です。

 列車は天空車両2両=全指定席と、後ろに2000系2両=自由席が連結されていました。1号車モハ22582号車モハ2208でした。もちろん天空は、この1編成だけです。

 従来の2200系の2203編成が改造されたものですが、改造車の形式称号・車番はモハ2208形2208モハ2258形2258となりました。車番の"08"は橋本「ハ」を、"58"は高野山「コーヤ」を表しているとのことです。車中の案内放送でも、そう説明されていました。


 ↑車内は、こんな感じです。座席は木目調で、車端部がテーブル付きの固定クロスシート、扉間は海側に向いた2列のロングシートとなっています。ロングシートの列には段差が付けられて、一段高くなっています。

 2208の前扉内側に固定式の柵が設置され、その部分が展望デッキとなっています。また、海側の側窓が、運転台扉と前扉の間を除いて連続窓に改造されています。

 電車は、弘法大師が開いた奥深い山々の間をぬうように走り、開放されたデッキを森林の澄んだ空気が吹き抜けて行きました。1時間弱のトリップを楽しむことが出来ました。


 ↑7月4日 南海高野線極楽橋駅に到着した「天空」2258+2208

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。