昨日、青春18きっぷの5回目使用で福井・金沢へ行ってきました。去年7月にも北陸は行ってるんですけど、富山ライトレ-ル等訪問した為、その時に行けなかったえちぜん鉄道と北陸鉄道浅野川線に乗って来ました。
福井のえちぜん鉄道は、ご承知のように車両事故等にて経営不振に陥った京福電気鉄道福井支社を平成15年2月に経営譲渡を受け、設立した第三セクタ-方式の鉄道です。営業再開は平成15年7月からだったので復活後3年半になるわけです。
この間、車両も大きく変化して旧南海電鉄等の車両は廃止され、主力は愛知環状鉄道からやってきた6001形や6101形になっていますね。
阪神電車の旧3301系も、2201形として台車を履き替えて活躍していたようですが、今は2204のみ残っているらしいのですが、今回訪問時には逢えませんでした。
↓代わりと言ったらおかしいですが、車体の種車が同じく阪神電車ジェットカ-5101系は撮影できましたよ。
↑ 1月20日 勝山永平寺線 轟駅付近にて MC1102形
福井のえちぜん鉄道は、ご承知のように車両事故等にて経営不振に陥った京福電気鉄道福井支社を平成15年2月に経営譲渡を受け、設立した第三セクタ-方式の鉄道です。営業再開は平成15年7月からだったので復活後3年半になるわけです。
この間、車両も大きく変化して旧南海電鉄等の車両は廃止され、主力は愛知環状鉄道からやってきた6001形や6101形になっていますね。
阪神電車の旧3301系も、2201形として台車を履き替えて活躍していたようですが、今は2204のみ残っているらしいのですが、今回訪問時には逢えませんでした。
↓代わりと言ったらおかしいですが、車体の種車が同じく阪神電車ジェットカ-5101系は撮影できましたよ。
↑ 1月20日 勝山永平寺線 轟駅付近にて MC1102形
さすがに動橋や大聖寺からの加南線関係は、確か廃止が昭和46年でしたので乗ってません。当時はSLに夢中でしたから…
天王寺駅の阪和線ホ-ムは独特の雰囲気ありましたね(今でも残ってますが…)紀勢線に夜行の普通列車が残っていて(確か愛称「はやたま」)B寝台も連結してた頃は、ホント懐かしいです。